« 折り紙を見直そう | トップページ | ビル高層階の揺れの恐怖 »

May 11, 2007

超撥水風呂敷レビュー

先日、過度のうどんさんに御紹介いただいた、超撥水風呂敷「ながれ」が届きました。
これはイイです、オススメです。

WBSトレタマなど、マスコミでも幾つか紹介されていたようですね。知りませんでした。

 バケツ一杯の水を包んで運ぶ事ができる撥水性能があると書いてありましたが、本当でした。
驚いたのは、通常撥水加工してあっても、濡れた後は多少なりとも濡れた感じがあるものですが、それがまったくない事。

 水道の水を入れてから水を流すと、まったく濡れた様子がわかりません。

 雨に濡れたレインコートなどかばんにしまうと、かばんの中が湿ってしまうものですが、これなら心配なさそうです。

梅雨を迎えるにあたり、かばんの中に入れておけば、雨の時荷物にかぶせておいたり、傘代わりにも良さそうです。
 女性なら、腰に巻けば膝したまで濡れることがないでしょう。
男性も洗車の時に前掛け代わりに腰につけると良いかもしれません。

もちろん、防災用品としてもいろいろ役に立ちそうです。
難点としては、若干静電気が発生しやすそうに感じました。

この撥水加工の商品もっといろいろ出して欲しいと思いました。

 この商品を紹介してくださった、過度のうどんさん、ありがとうございました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/15028164

この記事へのトラックバック一覧です: 超撥水風呂敷レビュー:

» レインコートはおしゃれ? [レインコートから]
レインコートってずいぶんおしゃれな呼び方ですがつまりはカッパのことかな?小さな子供が雨の日にレインコートを着ているとかわいいですね。子供サイズだと110、120、130センチのものになるのかな?最近ではおしゃれなレディースレインコートとかあるみたいですね。また自転車の時にレインコートを着ると便利ですね。 ... 続きを読む

受信: May 14, 2007 11:27:51 PM

» 関連ブログ紹介 [ブリスneoから]
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪ 続きを読む

受信: May 15, 2007 1:51:09 AM

コメント

こんにちは、Mistyです。ずっとROMでしたが久しぶりにコメントします。

超撥水風呂敷、今日の日テレ「世界一受けたい授業」で科学技術ジャーナリストの赤池先生が「最先端の技術が生み出した発明品」の中で紹介していましたね。
バケツのように水を運べるのに通気性があって、色々な用途に使えるな~と感心しきり。

前からエコバッグを探していたのですが、風呂敷もいいなと思うようになりました。迷彩柄、実物を見ましたが意外とシックで手触りがしっかりしていていいですね。モノトーンの女性向けの柄もあるといいなと思いました。

あっ、防災のテーマから横にずれてスミマセン。。

投稿者: Misty (May 19, 2007 10:07:08 PM)

Mistyさん、こんばんは。
番組、私も見てました!
ふろしきの柄を見て、アレだ!と思いました。
 
 おかげで、検索エンジンからのアクセスが急増中です。

風呂敷ももっと現代的な柄が豊富だと、もっと使う人も増えるでしょうね。

エコやLOHASな話題は、温暖化防止に役立ち、ひいては防災にもつながるでしょうから、ズレてませんよ。

超撥水風呂敷ぜひ使ってみてください。

ちなみに、番組で紹介していた、ダンジブル災害総合シナリオシュミュレータは、私も注目していたもので、昨年8月に「RISCON2006 気になったもの2」という記事で紹介しています。

投稿者: isana (May 19, 2007 10:18:49 PM)

こんにちは。
私も先日の「世界一受けたい授業」見てました。
「あれは!超撥水フロシキ!!」と画面に向かって絶叫。通気性の実験でしたが、搾り出せば水がシャワーのようにも出てくるとは衝撃的でした。
まさに1枚で様々な利用法が思いつきます。

あの繊維でレインジャケットやポンチョを作れば、ゴアテックスを超えるのでは??とさえ思う。
ゴアテックスのような防水透湿素材は畳んでもどうしても嵩張ってしまい、収納に場所を取ってしまう。布1枚でジャケットを作れれば嵩張らず、軽く。後は耐久性と服にしたとき実際どれだけ浸水するか、興味の尽きない素材です。

投稿者: tanzy (May 20, 2007 10:37:33 AM)

TANZYさん、こんにちは。

超撥水風呂敷の説明書にも、あのシャワーとしての使い方は書いてありましたが、ちょっと驚きますよね。

私もいろいろな物の素材に使われれば良いと思います。

 ただ、どうもこの素材静電気が起き易いようです。 この季節で感じるのですから、冬は結構スゴイかもしれません。

 まだ使い始めて間もないので、撥水の耐久性については判らないのですが、擦れて撥水性能が落ちては困ると思い、カバンに入れるときはケースに入れてしまうようにしています。

投稿者: isana (May 20, 2007 1:24:11 PM)

コメントを書く