« エコと防災 | トップページ | 防災携行品2 »

May 05, 2007

防災携行品1

 よく防災の専門家が「○○を持っていれば・・・」と説明するのだが、防災の専門家のかばんの中身をぜひ見て見たいものだと、常々思っています。(マスコミの方、ぜひ企画してください。)

前回Jamesさんから、私の携行する防災用品についてリクエストいただきましたので、御紹介します。
大きく分けて、常時携帯品、仕事用携行品、カジュアル携行品、自動車の防災用品があります。

いずれも、阪神淡路大震災以来10年以上試行錯誤して組み合わせた物です。

 第一回は、常時携行品について
常時携行品は、キーホルダーと携帯です。
福知山線の事故などでも、持っていてもカバンが飛んでしまったり、飛行機などでも避難する時は手ぶらで逃げなければなりません。
 
 だから、最低限持っていたいものは、身に付けておく必要があります。

まず、キーホルダーにつけた様々な品。 総重量322gでした。

P1020430

①キーホルダー KEY-BAK(キーバック) キーバックスーパー 48 89g

 携行品が重いので、これでないとワイヤーが持ちません。
 このキーホルダーは、通常は荷重がワイヤーに掛からず本体に引っ掛けるようになっているので、ポケットの中でワイヤーが伸びてしまう事がなく気に入っている。
 ワイヤーがケプラーロープになり、従来品よりも軽くなりました。

ストリームライト キーメイト
 レビューは、こちら 27g
マグライトのミニチュアのような外観だが、連続点等96時間のLEDライト。 MicroLightより明るい。

クロス アイオン 20g
 引き伸ばすとペン先が出てくるジェルインクのボールペン。 
 防災的には油性マジックが良いですが、外観やギミックの割には使い易いコレを使っています。

ホイッスル Eコール 14g
 今や定番のホイッスルです。 最近では、このホイッスルにICタグを埋め込み、避難先の登録の試みがされています。
 強力なホイッスルは幾つかありますが、価格・音の大きさ、携帯性ではこれがオススメです。

⑤リフレクター 
 以前は、別のホイッスルが付いていたのだが、ホイッスルはなくしリフレクター部分だけが残りました。
 これ、柔らかいので靴べらに使っています。 自分の存在を示す、リフレクターはないよりはあったほうがイイ。

⑥取外し可能なキーホルダー?
 これがあると、それぞれのツールを簡単に取り外せます。
 近所に出るだけの時は、キーホルダーからはずせば、家と車の鍵とライトだけになり身軽になります。

⑦ドライバ プラス、マイナス、マイクロプラス、マイクロマイナスの4種。 24g
 マルチツールがあるので、なくても良いのだが取り外し易く使い易いので持ち歩いています。
 実は、ダンボールの箱を開けるのに一番活躍しています。

⑧1mメジャー 19g
 あまり防災と関係ありませんが、持っていると何かと使うので・・・

ガーバー クラッチ・ミニツール 71g

 レザーマン「マイクラ」、レザーマン「JUICE」レザーマン Juice などを使ってきましたが、今はコレ。

 ハサミも便利だけど、ないと困る度から考えるとプライヤー付きという選択になりました。 JUICEは良いけど重すぎるので、クラッチに変えました。

 銃刀法に触れずに携行できた、実用度が高い商品だと思います。

携帯
P1020429

 写真上は、今使っている携帯ホルダー。 ベルトクリップでベルトに留めています。
今は、モバイルスイカやEdyを使うので、取り外しし易い携帯ホルダーにしています。

携帯ホルダーの上に出ているケーブルは、BlueToothの携帯用アダプタのコネクタで、裏にアダプタを貼り付けています。

昔は、LEDライトの予備電池を携帯ケースに貼り付けていましたが、今はまだ付けていません。
これから取り付けたいと思っています。

携帯は、GPS付きFOMA903SH。  なぜ903SHかは、こちら

携帯のストラップ部分に付けているのは、LEDライトのMicroLightII.。
鍵穴探し等、使いたいときにすぐに使えます。

 
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/14956472

この記事へのトラックバック一覧です: 防災携行品1:

コメント

isanaさん、

すごすぎです。
このキーホルダー見て、ただただあぜんとしました。
僕も笛とポケットナイフは、キーホルダーに付けていますが,ほとんど車か
自転車にある程度の物は載せてあるので、まれに映画を見に町中に行く時だけ
マグライト(単4、二本タイプ)を持ち歩きます。
何か、手頃なLEDライトをキーホルダーに付けようとは思っていますが、
このストリームライトがお勧めですか?

それと、このキーホルダーいいですね? アメリカ人の友人がよく鍵を
たくさんじゃらじゃらとこの手のワイヤー付きのキーホルダーに付けていましたが、
ごっつくて邪魔そうだったので、カラピナにキーリングを付けて使用中です。

このキーホルダー購入しようと思います。

気になっていた情報を2回に渡って写真付きで掲載していただいて有り難うございました。

投稿者: James (May 6, 2007 6:48:51 PM)

ストリームライト キーメイトお勧めです。

クリップを腕時計のベルトに挟んで、両手を使って作業もできますよ。

もっともLEDライトは、日々進化してますから、さらに優れものが出てくるとは思いますが。

投稿者: isana (May 6, 2007 11:20:16 PM)

ミニツールは、victorinox classic al
がお勧め。(軽い為)

キーリングは、
トロイカ カラビナ付5連カラータグキーリング
がお勧め。

投稿者: (May 10, 2007 3:15:33 AM)

雨さん、はじめまして。
商品の御紹介ありがとうございます。

投稿者: isana (May 11, 2007 12:14:22 AM)

携帯電話は、5月か6月にはGPSが標準になり、
110や119すると位置特定して
早くきてくれるようになるらしいね。
そしたら機種変更しようかな。

投稿者: (May 13, 2007 10:16:31 AM)

ごめんなさい。嘘かも。
ソースがないです。

投稿者: (May 13, 2007 10:20:34 AM)

雨さん、こんばんは。
総務省が緊急通報位置通知の普及を目指して、GPS機能を標準装備するよう法令を出しており、2011年には9割がGPS搭載になる見込みです。

過去記事「緊急通報位置通知 4月運用開始」
http://184.tea-nifty.com/bousai/2007/01/post_3429.html

投稿者: isana (May 13, 2007 10:29:00 PM)

コメントを書く