« 公立小中学校 4300棟が倒壊の危険 | トップページ | 地震前兆報告多数。はたして・・・ »

June 14, 2007

中国洪水で1063万人被災

6/6~9にかけ中国南部を襲った大雨による洪水・地滑り・土砂流により1063万人が被災したそうだ。
(以上 中国情報局

一瞬目を疑いました。1千万人以上ですよ! 東京都の人口に迫る数字です。

近年中国では洪水が頻繁に起きているようですが、正直「またか・・・」程度の認識で、被害者数などあまり気にしてなかったのですが,すごい数字ですね。

ちょっと調べたのですが、日本の最大の水害は、カスリーン台風や伊勢湾台風が代表例でしょうが、それでも建物被害が床下・床上合わせて40万戸弱。

 それを考えると1063万人の被害って、とんでもない数字に思えます。

中国などBRICSの国々は、地球温暖化対策に消極的なせいか、この数字を見ても「支援するべきだ!」と言う気持ちにはなれません。 被災者に罪はないのはもちろんなんですが・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/15426989

この記事へのトラックバック一覧です: 中国洪水で1063万人被災:

コメント

コメントを書く