« 核のリスク | トップページ | 温暖化防止にも避難生活にも使える物 »

August 15, 2007

持ち出し袋にストッキングも

新潟中越沖地震では、中越地震で問題となったエコノミークラス症候群による被害は出ていないようだ。
中越地震の教訓が活かされ、予防のための指導などが徹底された成果なのだろう。

 この予防方法のひとつが、「弾性ストッキング」 弾力の強い繊維で、ふくらはぎを締め付けて血栓を予防するそうだ。

 医療用の弾性ストッキングが使われたようだが、サポートストッキングの類も同様の効果が期待できるのではないだろうか。 新たに非常持ち出し袋の中に入れておくべき品のひとつかもしれない。

 地震の時だけではなく、名前の由来である飛行機の中など、長時間動けない状況でも活用すると良いのではないでしょうか?

調べてみると、男性用にもサポートストッキングやサポートソックスの類ってあるのですね。

 私も最近足のむくみが気になる時があるので、試してみたい気がします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/16126281

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち出し袋にストッキングも:

» 足のむくみ [足のむくみから]
足のむくみのメカニズムついて知りたいですか?足のむくみとは何ぞやという人は是非ご覧下さい。 続きを読む

受信: Aug 16, 2007 10:26:47 AM

» むくみ [むくみから]
むくみとは、体内の水分バランスがコントロールをなくして、余分な水分が皮膚の下に溜まっている状態です。むくみを解消する簡単な方法を教えます。 続きを読む

受信: Aug 17, 2007 12:39:02 AM

» 足のむくみをとりたいときにココを刺激 [足つぼでダイエット生活から]
いきなりのトラバしつれいしますm(_ _)m 足のむくみをとりたいときにココを刺激するといいんですよ。足つぼ職人のちーキーです。足のむくみって嫌ですよね。夕方になると、なぜか足がむくむとかあるんですが、足がむくんだときは足の裏のツボを刺激するといいですよ。足のむくみは腎...... 続きを読む

受信: Sep 9, 2007 6:45:56 AM

コメント

コメントを書く