« 都の防災展開催中 | トップページ | 災害時のペット対応指針 »

August 22, 2007

愛犬のための災害対策

犬のために災害セットを用意している飼い主は27.7%、これから準備したいが55.5%。
こんなアンケート結果が出ている。 みなさんは、ペットのために災害の備えはされているでしょうか?
 このアンケートは、犬ニュースゼロワンが行ったアンケートで回答数が144件と少ないが、おおむねこんな感じではないでしょうか?
 このアンケートでは、市販の災害セットを購入済み/購入したいが12.5%に対して、自分流の災害セットを準備済み/準備したいが7割を超えているのが興味深い。
 なお、特に何もしようと思わないが16.6%でした。

 中越沖地震では、直後からペットに対する支援も行われるなど、過去数回の大きな地震がある毎にペットに対する支援も徐々に良くなってきていると感じていますが、まだほんの一部といった状況でしょう。

 中越沖地震では、動物救済本部が設置され、その活動状況が公開されています。 報告資料はこちら

 8/20時点で、相談けつけ件数が280件、一時預かりが29件と、あまり活用されていない印象です。
この新潟県中越地震動物救済本部のサイトでは、仮設住宅での動物飼育の注意ポイントが紹介されています。
 1)ゲージ等で,室内飼育を原則とし、他人に迷惑をかけない。
 2)伝染病の発生の防止
 3)繁殖を制限する。 動物の密度が高くなるので強い生殖行動を行う事が予想される。
 4)所有者を明示する。
 5)専門家のサポートを受ける

 被災して課題が山積みの中、なかなかペットの事、周囲に対する迷惑まで気が回らない状況でしょうが、被災者は日常よりもペットによる迷惑に敏感になっているでしょうから、配慮が必要でしょう。

 逆に、きちんと管理され周囲の理解が得られれば、疲れ切った心を癒す存在になるのではないでしょうか?

 ペットの避難生活のための備えは、人間以上に必要なのかもしれません。

話が飛びますが・・・
TVで話題になった市川の動物園のレッサーパンダが、熱中症で死んでしまったそうです。
犬猫はともかく、最近は様々な動物がペットとして飼育されており、空調やエサや環境に配慮すべきペットも多いのではないでしょうか? インフラが停止した状態では、飼育は困難だと思います。

 そんなペットの飼い主の方は、ネットで情報交換などもされているでしょうから、そういったコミュニティを使って事前に話し合っておき、被災持は同じペットを持つ仲間同士で一時的に預かるといった仕組みが必要ではないでしょうか? 

 被災時には二の次になりがちなペットへの対策、飼い主の方は平時に十分備えをしておくべきだと思います。 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/16206182

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬のための災害対策:

» 中越沖地震 [江藤 の日記から]
死者10人って結構な数ですよね。 これ以上死者がでないといいと思います 続きを読む

受信: Aug 24, 2007 12:22:47 PM

コメント

こんにちは。
うちには室内犬(シーズー)2匹、室外犬(中型雑種)1匹がいます。

ボクが飼っているのは中型雑種の方ですが、連れていっても災害時の避難所には当然入れてもらえないでしょう。市販の「犬用災害セット」は犬用テントなんてのも入ってますが、大抵は小型犬が対象で中・大型犬用はほとんど見かけません。

一戸建てなんで、避難所に行かなくてもなんとかなると思いますが、最悪の場合は折りたたみケージを持っていって避難所の軒先に居させてもらうことになるでしょう。ケージはクルマでの移動用に買ったものですが、シートを掛けて雨よけを作れば一時的に犬小屋となります。
食事は、なんでも食べるのであまり気にしてはいませんが、一応長期保存できるアルミパウチのフードと折りたたみ食器は用意してあります。

犬の方が人間よりトイレや衛生に気を配らなくてもいいという面もあります。お風呂に入らなくてもまず平気だし、トイレも糞の始末をすれば当面はしのげます。

しかし、環境が変わって神経質な犬は衰弱するかもしれないし、ニオイや吠えてうるさいとか、小型犬でも子供が怖がるとかアレルギーが出るからという苦情もくるでしょう。

世界が凍る「The Day After Tomorrow」では犬を連れたホームレスの人が、皆が避難する図書館に入れてもらえないという場面がありましたが、災害セットを持参しても実際は入れてもらえないかもしれません。

投稿者: tanzy (Aug 23, 2007 1:36:32 PM)

TANZYさん、こんばんは。
犬用の備えもしっかりされていますね。

防災士の研修でのグループ討議の時間で、避難所設営がテーマでしたが、その中にペットの扱いをどうするかといった課題もありました。

 現状、避難所運営の標準指針というものがないようですが、ペットの扱いなども含めてルール化は必要でしょうね。

投稿者: isana (Aug 23, 2007 11:58:35 PM)

コメントを書く