« 首都圏を襲った洪水を知る。 | トップページ | ダンボール家具 »

September 22, 2007

オフィス家具は悲惨な事に・・

オフィス家具の振動実験の動画を見た。扉ははずれ、引き出しは飛び出して飛散な事になっている。
この類のオフィス家具はどこのオフィスにもあり、自分の背後にはこんなロッカーが置いてあるという方も多いのではないでしょうか?

 この動画を見ると、そんな席に座っているのが怖ろしくなります。

 何故か、阪神淡路大震災以降の大きな地震は、休日や早朝ばかりで、オフィスでの被害はあまり注目されていませんが、24時間のうち、一番長くいるのがオフィスと寝室でしょう。

 オフィスでの安全確保も大切な事をお忘れなく。
この動画を見せると上司も、真剣に考えてくれるかもしれません。

 実験画像はこちら

なお、東京消防庁のサイトでは、「オフィス家具・家電製品の転倒・落下防止対策に関する調査研究委員会における検討結果について」公表されています。

 この報告では、オフィス家具および家庭用電化製品についての振動実験の結果と、各種転倒防止対策の効果
について検証されていますので、とても参考になります。

特に、石膏ボードなどの壁材毎の効果的な固定方法、フリーアクセスの場合の固定方法などは、あまり他では紹介されていない情報でしょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/16534788

この記事へのトラックバック一覧です: オフィス家具は悲惨な事に・・:

» オフィス家具 情報 [オフィス家具 情報から]
オフィス家具の購入はコチラ 続きを読む

受信: Oct 9, 2007 12:51:09 AM

コメント

コメントを書く