« 千トンの飲料水が運べた! | トップページ | 荒川の洪水はん濫時の浸水想定 »

October 24, 2007

避難訓練カフェ !?

東京は世田谷の三軒茶屋駅のそばに、「避難訓練カフェ」なるものがあるらしい。
その店のメニューは、避難訓練A定食(飯缶/味噌汁缶/梅干しで、千円)、避難訓練酒膳(カンパンカナッペ/ワイン焼酎で、五百円)、避難訓練甘味(水戻り餅/もも缶で、五百円)といった内容で、非常食がメニューで、百時間ろうそくを照明に使っているとか・・・

NiftyDailyPortalの記事は、こちら
お店のサイトは、こちら

なかなかユニークなお店ですね。

 以前、学校給食のメニューのお店が話題になった事があったから、こういったカフェも有りなのかもしれません。

防災の第一歩は、関心を持つ事ですから、こんなお店に行き、「非常食結構イケるね」なんて話題から、具体的な避難生活のイメージを持つきっかけを作るというのは、いいかもしれませんね。

これって、ちょっとしたイベントネタにも使えるんじゃないでしょうか?
学園祭の模擬店や地域のイベントで、こういったメニューを出し、地域のハザードマップや防災マップを掲示し、考える機会を作る。 クロスロードなど、ゲーム感覚で学べるツールを提供するなど。

 私も東急ハンズやホームセンターの防災用品コーナは時々覗くのですが、よく「防災対策やってる?」「やろうとは思っているけど・・・」「ペットボトルの買い置きだけしてあるけど他には・・」といった会話をしながら通り過ぎる人を見かけます。

 きっかけを作る場を提供するのは、大切な事ですね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/16863655

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練カフェ !?:

» 避難訓練カフェ [みんなが注目してるコトとは?から]
避難訓練カフェ プロフィール検索 動画検索 画像検索 続きを読む

受信: Oct 26, 2007 8:25:32 PM

コメント

コメントを書く