« 地球温暖化と雨 | トップページ | iPod Touchで防災啓蒙をする »

November 07, 2007

アピールするためのライト

最近はLEDライトが普及したせいか、点滅するLEDライトが豊富にある。
自転車用をはじめ、最近は犬の首輪に点滅するライトをつけている人も時々見かける。

 都会では、暗くて見えない道などほとんどないから、自転車でライトをつけるのも存在を知らせる目的がほとんどだろう。

 自身の存在を知らせる事は、安全面からとても大切だと思う。
無灯火で自転車に乗る人も多いが、自分の安全確保の意識が低いのだろう。

 台風や豪雨のたびに、外出して行方不明になる人がいる。 そして遺体の捜索に多くの人でがさかれている。

自分や家族の安全はできる範囲で自分で確保する。 これが基本、多くの人が心掛けて欲しいと思う。

 先日、都営大江戸線で停電があり、一部の車両の乗客は線路を歩いて駅まで避難したが、避難に2時間掛ったそうだ。 非常用ライトがあったかどうかは判らないが、かなり混雑する車両で2時間余り真っ暗な中にいるのは、相当なストレスがあったのではないだろうか?

 やはり、日頃から小型のライトは身に付けていたい。
明かりがあるのは精神的にも大きいし、災害の際は救出される可能性も高まるし、日常生活でも何かと便利だ。

 と、言うことで存在をアピールするためのライトをご紹介したいと思います。

ガーディアンLEDライト
 重さ23g、90m防水、点滅で250時間・点灯で100時間持つ。1マイル先から視認可能。
取り外し可能なベルトクリップが付いているので、ベルトやバッグに簡単に取り付ける事ができる。
とてもシンプルな構造で、CR2032電池を入れる向きで点灯と点滅を切り替え、キャップをひねる事で点灯する。
ライト部分は500円玉程度の大きさ。 価格も1800円前後と手頃だ。
ライト色は、ホワイト・レッドなど5色程度あるようだ。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/17008959

この記事へのトラックバック一覧です: アピールするためのライト:

» 毎日無料動画をお届け!「movieserch(ムービーサーチ)」 [毎日無料動画をお届け!「movieserch(ムービーサーチ)」から]
「無料動画 movieserch(ムービーサーチ)」本ブログでは無料動画(テレビ CM アニメ 地域情報 セカンドライフ ニコニコ動画)使えるWebサービス 便利ツールなどを紹介して行きます。リンク・ブックマークなどはご自由にどうぞ! 続きを読む

受信: Nov 10, 2007 8:10:38 AM

コメント

こんにちは。
ボクは仕事柄「携帯電話」「運転免許証」「ボールペン」「LEDライト(単4電池1本仕様)」を外出時に一つのポーチにまとめて携帯しております。
夜間の作業にライトは必需品かと思いますが、ほかの同僚は持っていないようです。

線路を歩いて帰った方々の大半は携帯電話の灯りを頼りに移動していたのではないでしょうか。通信手段として携帯電話は重要な位置にありますから、バッテリーの消耗を避けるために、私もライトは別に持っていた方が良いと思います。単3電池1本仕様とか小型でも明るいのが今はたくさん出ていますから。

投稿者: tanzy (Nov 9, 2007 3:40:23 AM)

Tanzyさん、こんばんは。

ご指摘のとおりだと思います。
私も小型ライトを携行して10年以上経つと思います。
LEDライトの出現で、小型で明るいライトが安価で手に入る世の中になりましたね。

 ポーチにスペア電池を忍ばせておくと、さらに安心ですね。 私は革の携帯ケースをくり抜いてスペアのボタン電池をしまっていました。

投稿者: isana (Nov 9, 2007 7:45:47 PM)

コメントを書く