« 近畿直下地震の被害想定 | トップページ | 地球温暖化と雨 »

November 01, 2007

地震保険加入率

10/31の日経新聞に、2006年度末時点での都道府県別地震保険加入率のマップが掲載されていました。
契約件数は、1077万件となり、10年前と比べると480万件増加し、世帯数に対する契約数を示す加入率は20.6%となった。

 最も契約数が高いのが愛知県で32%弱、東京・宮城・神奈川・千葉・静岡が20%台。
加入率が低いのは、8%の長崎県、九州・東北などで1桁代の加入率が目立つ。

 新潟や能登の地震で、全国レベルでは加入数は増えているものの、自分のところには地震は来ないと思っている地域もあるようだ。

 自分は大丈夫という考えは甘い。地震保険加入も含め、地震への備えが必要と全国の人が意識して備えていただきたいですね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/16943661

この記事へのトラックバック一覧です: 地震保険加入率:

コメント

こんばんは。

幾度か遭遇した地震で家に被害が出た、というのは幸いにもありませんでしたが、新築に際して火災保険とは別に、地震保険にも加入しました。
地震による家屋への被害は火災保険では補償されませんからね。
今は特約でパックになっているのもありますから、未加入の方々には是非加入を検討していただきたいです。

投稿者: tanzy (Nov 2, 2007 5:00:31 AM)

TANZYさん、こんにちは。
地震保険加入されているんですね。さすがです。

JA共済の「建物更生共済」もいいようですね。
火事・地震の他、自然災害に対しての補償もあるとか。

投稿者: isana (Nov 2, 2007 11:15:19 AM)

コメントを書く