« 義援物資と地域経済 | トップページ | 傾いた家を建て替えずに直す。 »

December 09, 2007

携帯用緊急地震速報開始

NTTドコモは、12月10日から携帯向け緊急地震速報などを発信する「緊急速報「エリアメール」」の運用を開始する。
 サービス料は無料で、対応携帯から受信設定をするだけ。
対応機種は、905iシリーズ以降の機種のようだ。
緊急地震速報を受信すると、画面にポップアップメッセージが表示され、専用の着信音とバイブレーションで知らせてくれるようだ。
<<報道発表資料と利用イメージ>>

 このサービスは、他のメールなどのメッセージサービスとは異なる方式を使うため、一斉に同報しても輻輳などの心配はないようだ。
 実際に広範囲で通知するような事態になった場合、正しく機能するのか、受信端末を持つ人とその周囲に与える人への影響など、興味深い。

 周囲にいる人や、施設から緊急地震速報が発令された事が突然知らされる可能性がある訳で、対応端末を持つ持たないに関わらず、さまざまなシーンで「今、知らされたらどう行動するか」をイメージしてみる事をお勧めしたい。

 適切な行動が取れる人は少なく、周りの誰かの動きに同調してしまう人が多いのではないでしょうか。
どんなに良いシステムで、判断し行動するのは人間です。
 正しい知識と、できれば経験(訓練)で、適切な行動が取れる人でありたいですね。

なお、同様のサービスがKDDIからも提供されるはずです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/17314612

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯用緊急地震速報開始:

» サーバーラック [IT用語から]
サーバーの高機能化によりサーバーの奥行は深くなる傾向にあり、サーバーラックを選ぶ... 続きを読む

受信: Dec 15, 2007 1:06:54 PM

コメント

コメントを書く