« 傾いた家を建て替えずに直す。 | トップページ | 災害防衛論 »

December 21, 2007

ジョセリーノの予知夢

12/20にTV放映されたジョセリーノの予知夢の番組、なかなか興味深いですね。
2015年以降、ヨーロッパの大干ばつをはじめとして、地球温暖化の影響により膨大な被害が出て、2043年には大変な事態へ発展する・・・

 ジョセリーノの予知夢(予言とは言わず予知夢と表現したほうが適切なのでしょう)では、はずれたものも結構あります、特に自然災害関係では。

 ウィキペディアの「ジョセリーノ」の説明に、過去および未来の予知夢の内容と、当りはずれが紹介されています。

 この地球温暖化の影響による災害については、「不都合な真実」をはじめとする地球温暖化の影響に関する予測と符号する点も多いように感じました。

 発生する年は別として、シナリオとしてはありそうな話だと感じました。
気候変動には惰性があり、いますぐCO2排出制限をしても止める事のできないのかもしれませんが、遅らせる事はできるでしょう。 その間に解決に繋がる技術的なイノベーションが起きる事を期待したいですね。

 エコバックを持つとか持たないとか小さな改善だけでなく、 私たちの価値観やライフスタイルも大きく変えるべき時代になったように感じます。

2007/12/28追記捕捉
ウィキベディアのジョセリーノのページへのリンクを貼ってありますが、現在ウィキペディアではこの項目を削除対象として審議中で中身を見る事ができません。
 ただし、画面上の履歴のタブを選択し、「2007年12月25日(火)Ginggers」のリンクをクリックすると、公開されていた最後の記事の内容が表示されるようです。

 ただし近いうちに履歴も削除される可能性がありますので、内容を知りたい方はお早めに!

2008/1/31追記
 「1月末に東京に大雪」というのは、はずれたようですね。
関連記事「ジョセリーノの予知夢 ズレた。」をアップしました。

2008/5/24追記
 「ジュセリーノ日本語公式HP」をアップしました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/17432212

この記事へのトラックバック一覧です: ジョセリーノの予知夢:

コメント

さっそ、2008年9月13日の大地震の予言が、はずれています。
M9.1の大地震!
まあ、おきなくて、よかったですね!

投稿者: マクセル (Sep 15, 2008 3:15:33 PM)

マクセルさん、こんばんは。
はずれましたね。良かったです。
今月は9/26までに、日本で鳥インフルエンザが発生し多くの死者が出るという予言も出ていますが、これもはずれて欲しいですね。

投稿者: isana (Sep 15, 2008 11:15:07 PM)

コメントを書く