« 駅対流者対策訓練 | トップページ | 新型インフルエンザ ジキルとハイド »

January 28, 2008

携帯に位置情報を登録する

GPS付き携帯だとアドレス帳に位置情報を記録できる。
せっかくの機能だから、活用するとなかなか便利です。

 防災とはあまり関係ない話だが、帰宅支援ステーションを登録しておくといった使い方もあるので、DoCoMoの携帯(P905i)でのやり方を紹介します。

 日常生活では、気になるお店の位置を登録しておけば、迷わずに行くことができるし、待ち合わせなどで人に教えるのも楽だ。

携帯だけで登録する一般的なやり方と、パソコンでアドレス帳の編集機能を使う方法がある。
パケ代節約のために、パソコンから使う方法を紹介します。

1)住所から緯度経度を知る。 (WGS座標系)
 a)Geocoding Toolsを使う。
  「Geocoding Tools&Utilities」というサイトがあります。
  ここではCSV形式の住所データを一括して、緯度経度に変換するサービスを提供しています。
  ここのデモページには、住所を入力すると緯度・経度を表示するサービスが利用できます。
 変換したい件数が少ない場合は、こちらが便利です。

 一括して変換したい場合は、既定の書式で住所を記述したCSVファイルを使って、「CSVアドレスマッチングサービス」のページから、CSVファイルを読み込ませて変換します。

 b)GoogleMapsを利用する。
  ご存じGoogle Maplsで検索した場所を画面の中心にし、地図の右上の「このページのリンク」をクリックするとURLが表示されます。
 これをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けます。
 このURLの長い文字列の中に、「&ll=」という変数があり、ここに緯度、経度が記載されています。
 貼りつけたURLをクリックすると、ちょうど真ん中あたりに表示されるはずです。

 例)防災科学技術研究所の場合
  http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80&near=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0&ie=UTF8&ll=36.124565,140.092678&spn=0.088741,0.094757&z=13&iwloc=A&om=0

  太字、下線の部分が緯度経度です。

2)アドレスの形式を変更する。
 前述の例のように、Google Mapsでは、36.124565と度単位で表示されていますが、携帯の位置情報はド分秒形式(dd.mm.ss.sss)にする必要があります。 
 時間の計算と同じですから、EXCELなどで変換しても簡単ですが、この変換をしてくれるサイトもあります。
 「経度緯度の表示形式変換」で、右側に1)で得た緯度・経度を入れ左矢印をクリックすると、左側に度分秒形式(POT形式)が表示されます。

3)携帯へ登録
 携帯を購入した時に付属するCDやドコモのサイトから、「ドコモdatalink」が入手できます。
 携帯のデータをパソコンにバックアップしたり、パソコンから携帯の情報を編集する事のできるアプリです。
 
 この中の「電話帳」編集機能を使うと、下のほうに位置情報を記入する欄があります。
 ここに、度分秒形式に変換した緯度・経度情報をコピー&ペーストします。

 あとはdatalinkで編集した電話帳を携帯に登録します。

4)携帯で位置情報を確認する。
 アドレス帳を見ると旗アイコンの付いた位置情報が登録されているはずです。
 これをクリックすると、iモードや対応アプリで、その場所の地図を見る事ができます。

 また「メールに貼り付け」を選びメールを作成すると、地図付きのURLがメール本文に登録されます。
 これを送ると、GPS機能のついていない携帯でも地図を見る事ができます。(他社携帯どうかは未確認)

位置情報を使った事のない方には、ちょっと大変そうに見えるかもしれませんが、使ってみると簡単です。

 今は、被災時に一般の人が被災状況の写真を位置情報付きの写真をメールで送り、インターネット上の地図情報システムに集約して被災状況の把握をするといった試みが行われています。
 
 たとえば、「eコミュニティしまだ」があります。
また、カトリーナの被害の時もGoogle Mapsで被害状況が刻々と伝えられていました。

 私の周りを見る限り携帯のGPS機能を使いこなしている人はあまりいませんが、GPSや位置情報を普通に使うようになると、被災時の被害状況把握や安否確認も早くできるようになると思いますので、多くの方にこの機能が使えるようになっていただきたいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/17869298

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯に位置情報を登録する:

» 【日記】ガザ封鎖、西ベンガル州の鳥インフルエンザ、米大統領選など(ちょこちょこ追記) [散策から]
今週、私の関心をひいたことを列記します。 続きを読む

受信: Jan 28, 2008 10:39:21 PM

コメント

コメントを書く