« 中国大地震4 様々な形の支援を | トップページ | 100時間のサバイバル »

May 17, 2008

中国からの生の声

北京駐在記者のブログを見つけました。四川大地震の情報が随時更新されていて、なかなか興味深いです。

[以下抜粋]
電車の乗り降りに並ばない人がまだ多いのに、献血ではきれいに並んでいる。募金熱・献血熱など今までの中国人のイメージはやはり変わらざるを得ない感じです。
・・・中国はいま価値観の大転換、大革命を迎えようとしているのかもしれません。
[抜粋終わり]

肌で感じないと伝えられないレポートですね。 しばらくチェックしたいと思います。

 今回の地震報道では、13日以降政府の検閲なしで報道できる異例の処置がとられたようだ。
当初は、「感激的な場面を伝えなければいけない」など、報道の取り組み方を人民日報で指示?していたようだが、大変な変わりようだ。 今回の報道がきっかけで、情報開示の仕方が変わるかもしれませんね。

また、ネットの世界でもタイムリーに情報が流れているようですね。
Flickrを見てみましたが、結構写真がアップされています。
土の中から手が出ている写真など、なかなか生々しい写真もありました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/41230314

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からの生の声:

コメント

コメントを書く