« 通報はGPS付き携帯で | トップページ | 空気清浄機でインフルエンザ撃退 »

August 27, 2008

歩いて充電できるようになる

アメリカで、歩くなど簡単な動きで発電し、携帯など充電できる装置が発表された。
現在、軍事用と携帯端末向けのプロトタイプを開発中で、2009年には提供予定。

 気になる性能は、6時間の歩行で携帯で30~60分通話できる充電量とか。
(080826 excite News

 大いに期待したい技術ですね。
帰宅困難者が歩いて帰れば、携帯に充電でき電池切れの心配がなくなりそうです。

 ただ、性能がまだまだです。 5000歩程度で30~1時間くらい充電できないとキビシイかと。

 現状では、ソーラパネルによる携帯充電器のほうが歩がありそうです。
私も使っていますが、充電の補充程度の使い方ですが、ACからの充電もできるので、なかなか良いと思います。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/42286251

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて充電できるようになる:

コメント

コメントを書く