« 防災ハックス新着 | トップページ | 通報はGPS付き携帯で »

August 25, 2008

あなたの危機管理理解度は?

現在、「リスクマネジメント検定」が日経IT Proのサイトで行われている。
 
 企業のリスクマネジメント(危機管理)について、すべての管理職や部門リーダを対象とした基本コースと、経営者やリスクマネジメント関連部門向けの専門コースがあります。

 なかなか良くできた問題です。 ぜひ挑戦してみてください。
このブログでも、危機管理についての基本的な考え方については、過去のご紹介していますので、リスクマネジメントって何?って方でも、結構判るのではないでしょうか?

 ちなみに私は、基本コース120点で合格! 専門コースは残念ながら230点で、あと1問正解すれば合格でした。 まだまだ勉強が足りませんね!

さまざまな防災についての紹介を見ていて思うのですが、

1.災害が起きると、こんなひどい目に遭います。ヤバイでしょ!
2.こんな事を知っていると、助かります。 被害が少なくて済みます!
3.こんな商品があると、ひどい目に遭わずに済むカモ!
といった、シナリオ設定型の紹介が実に多いですね。

興味を持たせ行動に結びつけるためには、仕方ない手法なのでしょうが・・・

 それで視聴者・読者は、「これはマズイ、備えなければ!」となります。
こういった、全体を見ない場当たり的な防災対策は役に立たない危険性をはらんでいます。

自治会の防災対策の議論で話がまとまらないのは、それぞれ「これはマズイ!」と思うことの評価が違うからで、その印象だけでの評価になってしまうからです。

 リスクマネジメントの考え方は、優先順位ありきで対策を講ずる事。
 発生頻度と被害の大きさ(被害金額ではなく、困り度)で評価をします。

防災対策においても、リスクマネジメントの考え方で整理して有効な対策を講じる事が、とても大切だと思います。
 ぜひ危機管理の基本的な考え方を学んでみてください。 
きっと日常生活の様々な判断でも、役に立つと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/42264514

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの危機管理理解度は?:

» 地震探知機(室内用)「Quake Alarm 地震まんまん」 [ざっか屋本舗から]
なんと地震探知機が家庭に設置できる!アメリカ生まれの地震探知機を紹介します! 地震の初期微動「P波」を瞬時に察知、100dbのアラームで知らせる! 地震大国日本にとって、必需品となるかもしれません!地震探知機 「地震まんまん」地震探知機(室内用)「Qu…販売価格¥15,540 甚大な被害を引き起こす地震。その地震が起こる瞬間が分かれば、身構えることができ、被害を少なく出来るのでは? …... 続きを読む

受信: Sep 14, 2008 12:47:54 PM

コメント

コメントを書く