« iPhone,iPod Touchで助けを呼ぶ2 | トップページ | ダンボール箱で家具転倒防止 »

September 23, 2008

iPhone,iPod touchで助けを呼ぶ3

「iPhone,iPod touchで助けを呼ぶ」という記事で、「モールス信号」を点滅して知らせるアプリがあったらと書いたところ、Erlangさんが"Morse-It"というアプリを教えてくださいました。

 まさに、私が想定していたアプリでしたので、ご紹介しておきます。
きっとヨソでは紹介されないアプリでしょうから・・・

 アルファベットのみですが、文字を入力して「translate」ボタンを押すと、画面下部の点滅でモールス信号を発信します。
 別画面ではモールス→テキスト変換ができ、画面下部でタップすると画面上部に文字変換され表示される。

信号の一覧画面もあります。
設定画面で、点滅スピードや色の変更もできます。

モールス→テキスト変換の機能など、タッチパネルを活かしたアプリですね。
モールス点滅画面が全画面表示になると、もっと視認性が高いと思います。

 まあ、実用性はないでしょうし、モールス信号を読める人がどれだけいるかは疑問ですが、パニック映画などでは、モールス信号で助けを呼ぶというのはありがちなパターンですので、役立つ時もあるかもしれません。

Erlangさん,ありがとうございました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/42562418

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone,iPod touchで助けを呼ぶ3:

コメント

コメントを書く