« 降雨情報の心強い味方登場 | トップページ | ペットボトルの水で入れるシャワー »

September 18, 2008

省エネしつつ防災にも役立つ?日射熱反射シート

(独)産業技術総合研究所は、窓ガラスに張れる日射熱反射シートを開発した。
78%の採光を確保しながら、日射熱の透過を約6割カットできるそうだ。

 防災にも役立つとは紹介されていないが、シート素材は耐衝撃性の強い素材の0.5mm厚のポリカーボネイトが使われている。

 現在の建物は、窓枠に耐震性があり、地震により窓ガラスが飛散する危険性は低いと言われているが、高層ビルでの地震動の実験を見ていると多くの什器が移動する、什器類が窓ガラスに当たり割れる事は充分に考えられるのではないかと思っていた。

 地震対策のために、防災フィルムを全窓ガラスに貼るというのはコスト面でなかなか難しいと思うが、日射熱をカットし省エネになり冷房費が節約できるとなれば、導入のための強い動機になる。

 省エネのために貼った日射熱反射シートが、被災時の窓ガラス飛散の危険を減らすのであれば、すばらしい事だ。
 そして、冷房のために排出される熱が減れば、ヒートアイランドなどの低減につながり、ゲリラ豪雨の発生も抑えられるだろう。

 単に「防災のために備えよう」といっても、コスト面などでメリットがなければなかなか導入は進まない。
この製品のように、コストメリットがあり防災にも役立つといった商品が開発され・普及する事が、防災に強い街づくりには欠かせないのではないだろうか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/42520192

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネしつつ防災にも役立つ?日射熱反射シート:

» クールビズ通販de省エネ情報 [クールビズ通販de省エネ情報から]
クールビズ通販de省エネ情報の情報を調べる場合まずすることは、どのキーワードで調べるのか見極める必要があります、クールビズ通販de省エネ情報の調べ方で、結果が全く違うからです。クールビズ通販de省エネ情報の情報にもいろいろありますが、初心者の方はよく分からないと思います、だから、まず、クールビズ通販というキーワードを入力して見てください。クールビズ通販のキーワードから得れた結果の様子をみましょう。それでも満足した結果が見られない場合はクールビズ通販に「とは」などの言葉を付け加...... 続きを読む

受信: Sep 19, 2008 7:24:12 PM

コメント

コメントを書く