« 判り易い新型インフルエンザ対策の本 | トップページ | 災害の多い年でした。 »

December 31, 2008

帰宅難民を思い起こさせた新幹線トラブル

年末の帰省ラッシュの中、新幹線がトラブル続きですね。
28日が天候不良によるもの、29日はシステムトラブル、30日は人身事故で、合計では30数万人に影響が出たようですね。

 特に29日のシステムトラブルでは、早朝からホームで待つ人、構内の床に座って待つ人など、帰宅難民さながらの光景でした。

 地震などの災害でなくとも、こういったトラブルにいつ遭遇するか判りませんね。
普段からこういったトラブルに対する備えがあれば、出先で災害に遭遇した時にも役立ちそうです。

 特にこの時期寒さ対策は考えておきたいですね。
床や椅子での冷え対策として、幾つかご紹介します。 

1)新聞紙、雑誌、ダンボールを敷く
 備えがなくても簡単に入手できる方法。 新聞紙は体に巻いても暖かいそうです。
 ホームレスの防寒対策にも学ぶべき点があります。

2)保冷バッグ
 旅行などに行く時は、要冷蔵の商品などを入れる小型の保冷バッグがあると年間を通して便利です。
 断熱効果がありますから、敷くと暖かいです。 突然の食品の買い物の時も便利です。
旅行バッグの片隅に入れておきたいです。

3)キャンプ用座布団、エアマット
 最近のアウトドア用のエアマットはコンパクトで断熱性能も高いです。
 私はモンベルのエクステンションパッドを、ここ数年使っています。
 外でちょっと座る時に、汚れ防止と寒さ防止になり手軽に使えます。

 使う時はエアバルブを開けると自然に膨らみ1cmの厚さになります。

 モンベルのU.L.コンフォートシステムパッドシリーズの一部で、他のマットと連結して使う事もでき、拡張性の高い製品です。

 昨年は背中にポケットのあるジャケットを着ていたのですが、背中のポケットに入れておいたら暖かく過ごせました。 空気を抜くと5mm程度の厚さなので、嵩張らず・目立ちません。

 価格も1400円程度と手頃。 
 サイズは30cm×50cm 厚さ1cm。 収納時は丸めると30cmで直径6cm程度とバッグの隅に収まるサイズです。
 

その他、持ち歩きに便利な防寒対策用品としては
1)風呂敷 応用範囲が広く、膝かけにしても結構暖かい。

2)エネループカイロ電池タイプ 
 昨年人気のあった片面のみ暖かくなる電池交換できないタイプですが、今年は両面が暖かくなり単三充電池が交換できるタイプが発売されました。 単三充電池の充電器としても利用できます。

3)ダウンマフラー
 この冬お気に入りです。 ダウンの入ったマフラー。 畳むと文庫本程度の大きさになり、ポケットや鞄のに入ります。

 長さ160cmあり、とても暖かい。 おかげでコート要らずです。

4)マスク
 インフルエンザ対策はもちろんですが、マスクがあると暖かいですよね。

5)ペンドルトンのブランケット
 アウトドアで使える毛布として最高。一生物の一品です。
 値段も高いですが、とても密度の高い天然ウールの暖かさは抜群です。

 毛布は13年、ヒザ掛けは7年くらい使っているでしょうか? まったくヨレヨレになりません。
もし、冬に被災したら絶対持ち出そうと考えています。

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/43581575

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅難民を思い起こさせた新幹線トラブル:

コメント

こんばんは。今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
さて,新幹線の4日連続のトラブルを見て,私も似たようなことを考えていました。
今回の場合,「駅それ自体は機能している」「帰省客の場合,手荷物にそれなりに防災グッズになりうるものがある」という点から,大きなトラブルは発生しませんでしたが,これが「駅の機能麻痺」に陥ったとすれば,確かに「防寒対策」は命の問題にもなりかねません。
普通のサラリーマンの場合,なかなかそうしたグッズを持っていませんから,今後ご指摘のようなグッズを少しでも用意できればいいな,と思います。
とりあえず,「使い捨てカイロ」あたりも便利かな,って思います。

投稿者: おかにゃん (Dec 31, 2008 11:15:29 PM)

おかにゃんさん、こんばんは。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

 防災を知れば知るほど、防災を日常に織り込んむ必要を感じています。

 来年もみなさまが災厄に見舞われる事のないよう祈っております。

投稿者: isana (Dec 31, 2008 11:29:02 PM)

あけましておめでとうございます
本年も頑張ってください

こちらで紹介されている
http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-227.html#cm
百均園芸用のマット
2個買って使ってみましたが、地面からの冷気を遮断するのにかなり有効です。
少々嵩張りますが軽くて安いので使い方次第では結構面白いかも。

投稿者: 二日酔いの猫 (Jan 2, 2009 12:21:28 AM)

二日酔いの猫さん、お久しぶりです。
本年もよろしくお願い致します。

百均園芸用のマット 値段が魅力ですね。
車に置いて置くのに良さそうです。

投稿者: isana (Jan 2, 2009 1:10:57 AM)

コメントを書く