« 上場企業の新型インフルエンザ対策実行中は1割 | トップページ | 被災時に「伝える」手段を考える »

February 26, 2009

ちょっと気になる。富山湾の異変

富山湾がおかしいそうだ。 春中心のサワラが1年中獲れ、ホタルイカの時期が早まり、ブリの水揚げが半分になる。 南方のゴンズイが見られるかと思えば、北のタラバガニも取れる。(2/25 asahi.com

 南の魚が獲れたり、時期が早まるのなら、「温暖化の影響」と安易に思うところだが、北の魚も獲れている。
専門家も原因が判らないようだ。

 能登半島沖地震の震源は富山湾とは能登半島を挟んだ反対側だが、この地震で富山湾内で地ずべりが発生したという話や富山湾で前兆現象があったという話もある。

 能登半島近辺の地震の前兆現象でなければ良いのですが・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/44179297

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる。富山湾の異変:

コメント

コメントを書く