« 携帯の電池で火をおこす方法 | トップページ | マスクはカップ型クッション付きが安心らしい »

June 16, 2009

新型インフル 人に感染しやすく変異?

世界中で感染者が増えている新型インフルエンザだが、一部のウィルスで人に感染しやすくなる原因とみられる変異が見つかった事を、東大医科学研究所)河岡教授らが英科学雑誌「ネイチャー」に発表した。
6/15毎日jp

 インフルエンザウィルスは、表面の突起上のタンパク質(HA)で細胞につくようだが、一部のH1N1インフルエンザウィルスでは人間に感染しやすい形に変異しているのが発見された。

 これにより、人間への感染力が強まる可能性がある。

これから南半球のインフルエンザ流行シーズンを迎え、感染者が増えればウィルスが変異する可能性も高くなる。

 今シーズンは、Aソ連型のタミフル耐性のインフルエンザが流行した。 前シーズン僅か2.6%だった耐性インフルエンザが1年で97%にもなった事を考えると、北半球の次のインフルエンザ流行シーズンにはより感染しやすく適合した新型インフルエンザが流行する可能性は高いだろう。

今の状況に安心せずに、対策を進めてほしい。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/45354072

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル 人に感染しやすく変異?:

コメント

おはようございます。

http://taitsu-news.com/front/bin/ptdetail.phtml?Part=top09052203&Rcg=41129
この記事どう思います?

ところが、マスク論議手元にロット番号の位置にシールを貼った製品が届きました。
よせばいいのに同じ箱でロット番号は同番号、シールを貼ったものは明らかに手で押印した模様、印摺れまでオマケ付きです!

2箱(40枚)も偽物!まで想定出来ます。
消費相談センターにお聞きしましても雑貨品の問い合わせに窓口が判明しません。
販売元に問い合わせても一度手元を離れたマスクの追及の術を持ち合わせていない!とのことです。

お宝鑑定団ではありませんが箱まで問題ありはいただけませんね!

投稿者: ippo248 (Jun 19, 2009 6:01:41 AM)

ひどい話ですね。
人気のある商品には、まがい物が出る事が多いですが、チェック体制の必要を感じます。

 でも日本はましなのでしょう。 メキシコで配っていたマスクは、キッチンペーパーに紐をつけたような物でしたね。

投稿者: isana (Jun 21, 2009 10:29:07 PM)

コメントを書く