« 手頃な価格の緊急地震速報装置 | トップページ | 緊急地震速報を初体験! いろいろ判った »

August 23, 2009

緊急地震速報機が届いた

前回ご紹介した、アイリスオーヤマの緊急地震速報装置が届いたので、設置した。レビューを紹介する。

設置は簡単。セットボタンを押し、地域のFM局の合わせるとFM局を受信し、受信感度と音量を調整する。
寝ている時を想定して、けっこう大きめの音に設定してみた。
再びセットボタンを押せは設定終了。 後は設置のみ。

平置きに設置するのが前提になっているのだが、寝室のじゃまにならない場所に置きたかったので、本体に穴をあけ金具をつけて、「剥がせる粘着フック」で壁面に取り付けた。

 金具を取り付ける際、ふたを開けて中身を見てみたのだが、基盤1枚とスピーカがあるだけのとてもシンプルな構成。 原価は相当安そう、3千円くらいで売っていてもおかしくない印象だった。

この緊急地震速報装置は、中身はFMラジオを受信していて普段は音が出ないが、緊急地震速報の信号を受信した時だけ音が出るFMラジオだ。
消費電力も0.8Wで、月々の電気代も9円程度と安いのもいい。
また、停電があったも設定が消える事はないので、気にする必要がない。

 基盤1枚で実現できるのだから、TVやラジオなど標準でこの機能を付ければ良いのにと思う。
P1000057_3

設置や取り扱いが簡単なので、機械が得意でない方や高齢者でも簡単に使えると思う。オススメの商品だ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46007375

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報機が届いた:

コメント

ラジオの緊急地震速報は地震のあとの情報が入るから役にたつと思う。無料だし、インターネット配信より役に立つと思う。自分も注文したけど、まだ入荷していない

投稿者: やまやま (Aug 24, 2009 10:07:34 PM)

8/25の誤報では、動作しませんでした。
FMの場合は、震度5強以上の場合に配信するようです。

投稿者: isana (Aug 25, 2009 11:45:25 AM)

コメントを書く