« 緊急地震速報機が届いた | トップページ | NHKスペシャル 首都直下地震 »

August 25, 2009

緊急地震速報を初体験! いろいろ判った

8/25 6:37頃関東で最大深度5弱の揺れが予想されるとする緊急地震速報を気象庁が出した。
実際は震度1未満の地震で、誤報であったと思われる。
 
 これにより、電車が一時停止する影響があったようだ。

前回の記事でご紹介したとおり、我が家では23日に緊急地震速報機を取り付けたばかりの出来事だった。

実は、携帯の緊急速報「エリアメール」が鳴り、緊急地震速報機は鳴らなかった。
調べたところ、違いは配信基準にあった。

DoCoMoの場合は、最大深度5弱以上と推定した地震の際に、震度4以上の地域に配信され、今回は配信の対象となった。

一方、アイリスオーヤマの緊急地震速報機は、FM放送局の緊急地震速報の信号を検出し通知する。
FM民放各局の配信基準は、震度5強以上のため今回は配信されなかった。
(電話で今回発信されなかった事を確認した)
 つまり、緊急地震速報機が鳴らなかったのは、正常な動作だった。

 私は、DoCoMoのエリアメールは、携帯の電源が切れていると受信できないと思っていたのだが、今回電源が切れていても通知された。 DoCoMoショップに電話したところ、店の方も「切れていると使えない」との回答だったのだが、確認してもらったところ「電源が切れていても通知される」そうだ。

今朝の緊急地震速報では、なるはずのない携帯から速報が流れ、鳴るはずの緊急地震速報機が鳴らなかったので、寝起きの頭では事態が理解できず、何も行動できなかった。

 今回判った事を整理すると、
[エリアメール緊急速報]
1.電源が切れていても動作する。 ただしシステム起動に時間が掛かるので間に合わない可能性も・・・

2.専用のブザー音は、特徴的で寝ていても十分気がつく音量。 かばんの中だと聞こえないかも・・・

3.通知メールの内容 
 「緊急地震速報 千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」 6:37に受信。タイムラグなし。

以上、DoCoMoの緊急速報については、こちらで紹介している。 専用ブザー音も聞けます。

[アイリスオーヤマ緊急地震速報機]
1.気象庁の配信基準は、震度5弱以上だが、FMでの緊急地震速報配信基準は、震度5強以上なので、この速報機の通知基準も同じ。

[行動]
1.やはり初めて聞くと、行動できない。 訓練の必要を感じた。

なお、12月1日 午前10:15分頃訓練用の緊急地震速報が気象庁から発信されます。報道発表文
この機会に家庭や職場で、緊急地震速報の体験訓練をされてはいかがでしょうか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46024498

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報を初体験! いろいろ判った:

» 最近関東周辺で地震が多発してますねぇ [はじめての高収入アルバイトから]
東京を囲んで千葉、静岡と震度6近くの大きい揺れの地震が多発してきました。昨日も気象庁が地震の誤報を放送していましたが、やはり、関東大震災が懸念されているのではないかと感じました。 また、東海地震の心配も近く来るのではないかと言われていますね... 続きを読む

受信: Aug 26, 2009 11:41:25 AM

» インド 地震 [仰天最新ニュースから]
強力家具転倒防止ポール Lサイズ(50センチ75センチ) 2本セット 地震対策のつっぱり棒(突っ張り棒)商品価格:1,985円レビュー平均:4.61 緊急地震速報 えっ、”やっぱり”誤報だったの? - 情報システム部門 ...IT・システム・業務改善・内部統制・認証取得・各種研修。MaaSで、プロジェクトを支援。(続きを読む) 防災:明日は我が身: 緊急地震速報を初体験! いろいろ判った一方、アイリスオーヤマの緊急地震速報機は、FM放送局の緊急地震速報の信号を検出し通知する。 F... 続きを読む

受信: Aug 26, 2009 9:23:51 PM

コメント

誤報は業者の設定ミスだったらしい。
民放FM局を受信するとその地域に強い揺れのとき出す。NHKではすべての地域の地震で出る。民放では一生に1度か2度しか受信しないと思われる。私であればNHKを受信するつもりだ。1年に何回もないので、ほかの地域の地震は訓練、あるいは受信機のチェックだと思ってあきらめる。

しかし注文したのにいまだにいつ届くとの連絡がない。
.......アイリスオーヤマさんがんばって。
チャイム音と放送音との識別が結構難しいではないか?安い価格でよくやる。誤報も覚悟しなければと思う。

投稿者: やまやま (Aug 26, 2009 8:53:42 AM)

コメントを書く