« 手回し充電器のレビュー・・・でも時代は変わった | トップページ | タミフル耐性新型インフルエンザ ついに人-人感染か »

September 11, 2009

地震発生時に一つだけ持ち出すとしたら・・・やはり携帯

すこし古いネタですが、防災の日に合わせ「地震の備えに関する調査」の結果が公表されました。
調査会社マクロヒルが今年8月に15歳以上を対象に500名を対象にインターネットを使って調査したものです。

興味深かったのが、「地震発生時に一つだけ持ち出すとしたら・・・」という調査。

みなさんは何を持ち出しますか?

 この調査ではおそらく選択肢から選んで回答だと思うのですが、選択肢の中に「メガネ・コンタクト」があります。
メガネなしでは日常生活が送れそうにない私にとっては、「メガネは顔の一部でしょう」と突っ込みを入れたくなります。 他の選択肢も少し疑問が・・・ 非常持ち出し袋は中にいろいろ入っているじゃないかなど・・・

 メガネを除いて本当にひとつと考えると、私はやはり携帯電話でしょうね。


 調査では、男性の2位(30.4%)・女性の一位が携帯電話です。やはり若い世代程携帯電話の率が高く10代で4割近い数字が出ています。

 また、震災時に持ち出して役立ったものとしても携帯電話が多数挙げられていて、ワンセグで情報収集やライト明かりの代わりになったなど、通話以外に役立った例が多いようです。

私も同感です。 連絡手段以外に、情報収集ツールとして、連絡先等データ保管場所として、灯りが割として、電池さえ持てば、一番応用範囲が広いのではないでしょうか?

何を持ち出すかという以外に、何を持ち出せるかという事もあります。
いつも身近に置いてあり、いざという時持ち出せる可能性が最も高いものでもあります。

そこで、一番持ち出し易く、持ち出せるであろうものに、大切な物を集約すると良いと思います。

私の場合、ミニUSBメモリとミニ懐中電灯と家の鍵が携帯に付けてあります。

家の鍵がついているのは、コンビニに出る時携帯だけ持って出るという理由が主ですが・・・

とりあえず仕事で使うデータなど大切なデータはミニUSBに、セキュリティ対策をして持っています。

このミニUSB(メモリカードリーダー)はオススメです。 たった500円で1円玉サイズ。中に携帯などで使われているmicroSD/SDHCカードを入れて使います。 私は8GBの物を入れていますが、microSDHCは最大16GBまで入るので、動画などのデータでなければ重要なデータは全て入ると思います。

紙媒体の物もスキャナでPDF化すればデータ化できますので、各種証書など控えを取っておけば、焼失してなくなるよりは良いはずです。
 ちなみに、スキャナがないという方は、コンビニのローソンでコピー機を使った「メディア保存サービス」を使うとPDF化できます。

[microSDHCメモリカードリーダ]

このように、あえてUSBメモリを持たなくても、最近の携帯ではmicroSD/SDHCカードにデータが保存できるので大量のデータがない方は、携帯に保存しておく事をお勧めします。

また、携帯に付けているLEDライトは、ストリームライトのナノライト。
前回の記事でご紹介しました。

最後に思う事をひとつ。
 多くの人が携帯を持つ時代で、被災時に携帯だけしか持っていない事が想定されるのですから、被災時の本人確認として携帯を使うという事を検討しても良いのではないでしょうか?

携帯購入時は、身分証明書での確認もしている訳ですし、場合によっては電話会社側で顔写真を保管し、被災時は電話会社と行政が連携すればいい。
PDFなどによる書類の控えなども、正本とPDFを持って公証人役場に行けば、公証人が正しい控えである事を確認し、電子証明書をつければ良いように思います。

そうすると、電子版貸金庫のような仕組みも成り立ち、火災や災害で全てを失っても、行政も市民も多大な手間と労力を使わずに済むのではないでしょうか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46177970

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生時に一つだけ持ち出すとしたら・・・やはり携帯:

コメント

おはようございます。
ネット調査はどうも?アンケート拒否の方もいますのでその人の割合も知りたいところですね。

私なら飲料水、水ですね。20Lメデタンク1つ、だって一番重たいし量がありますから(笑い)
でも、1つだけならコップがありませんから・・・どうするんだろう?
あくまでも想定問題でしょうから、本人確認で面白い話を、預金引き出しに通帳が無く本人確認が出来ない場合、一番は常日頃から銀行にお出かけ頂き顔馴染みになられるのが良いそうです。
でも、残念ながら口座に小銭程度の残金しかない!
ある程度のお金が必要ですね。

投稿者: ippo248 (Sep 11, 2009 6:14:18 AM)

IPPO248さん、こんにちは。

やはりひとつだけというのは無理がありますよね。

窓口の利用頻度が減り、ほとんどATMの時代では、なじみになるのも難しいかもしれませんね。

投稿者: isana (Sep 11, 2009 12:00:11 PM)

コメントを書く