« 非常用の灯りの新しい考え方。 | トップページ | ARで防災 »

November 21, 2009

AEDは大丈夫か? -国内AEDの半分に故障の恐れ

国内に設置済みのAED21万台の約半分が、心電図が解析できない不具合がある可能性があるという。
過去に2件の不具合があったそうだ。 生死を分ける場面で使われるAEDがこんな事で良いのだろうか?

今回の問題は、日本光電工業製のAEDで国内外で30万台が販売されている商品。
今後点検を行い故障が見つかれば修理して対応するそうだ。 (11/21 asahi.com

AEDの問題と言えば、今年の4月に厚生労働省が、バッテリーや消耗品の交換時期の確認を求める通知を出している。
08年11月には、レジャー施設で男性が倒れAEDを使おうとしたが、バッテリー切れで使えず、その男性は亡くなっている。04年~08年で約70件のトラブルが報告されているようだ。(9/16 日経朝刊

昔、救急救命講習でAEDの実習を受けた時、消防の方に「バッテリー切れなど点検は大丈夫なのですか?」と質問した事がある。 「定期点検するから大丈夫!!」という答えだったが、おそらく救急救命関係者も大丈夫と聞かされていただけなのだろう。

厚生労働省は薬の審査では、長い時間をかけて審査するのに、こういった機器は同レベルのテストをしているのだろうか? 業者による定期点検を義務付けなかったのだろうか?

家電製品のほうが厳しい検査を受けているような気さえしてきます。

そもそも、メーカーはレンタル契約にして、定期的にAEDを交換しメンテナンスする仕組みのほうが、ビジネス的にもメリットがあると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?
が大切という論理は別の話でしょう。

今後高齢者が増える社会なのですから、AEDの必要性は高まるでしょう。 点検義務なども含めてしっかり管理していただきたいものです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46816332

この記事へのトラックバック一覧です: AEDは大丈夫か? -国内AEDの半分に故障の恐れ:

» AED自主改修、故障で老女死ぬ [りゅうちゃんミストラルから]
最近ではいたるところに設置されているAED(自動体外式除細動器)。だが、そのAEDに問題があるとしたら、助かる命も助からない。AED作動せず死亡 全国設置の4割 10万7000台改修へ(東京新聞)     上記東京新聞の報道によると、ポイントは以下の通...... 続きを読む

受信: Nov 21, 2009 10:21:59 AM

» AED。。。 [nnknのブログから]
大事なパソコンが・・・・:kaze日記:So-netブログ PCにAED当てましょうか。超特急で直してくださいね。 by さっちゃん (2009-11-26 20:19). センニン. こんばんは。 データだけは外部ディスクなどに保存した方が良いですね。 外部ディスクも読めなくなる場合はありますが。 ...(続きを読む) 普通救命救護(^q^) -無料ブログ CROOZブログ- AEDのヤツは就活の履歴書に書けるからヨカッタ (^∀^) そろそろ漢...... 続きを読む

受信: Nov 27, 2009 10:59:38 PM

コメント

おはようございます。

先の防災訓練、バッテリーは充電出来ず、パットも1回使えば新品購入を知りました。
では?バックアップ体制は?
今回の故障はソフト関連で検査対象外の部位であったとあります。
食べられない非常食同様では困ったものですね。

防災用品、買って備えてそれでオシマイ、防災体制の不備ですね。

投稿者: ippo248 (Nov 21, 2009 4:06:31 AM)

IPPO248さん、こんばんは。

>今回の故障はソフト関連で検査対象外の部位であったとあります。

もしも他の医療機器についても、ソフトは検査対象外であったとするなら、さらに根深い問題に発展するかもしれませんね。

 検査の難しさの問題も判りますが・・・

 命に直結する問題なのですから、そんな事では済まされないですね。

投稿者: isana (Nov 21, 2009 6:31:14 PM)

コメントを書く