« ARで防災 | トップページ | 軽くてコンパクトなソーラ充電器 »

November 29, 2009

ちょい食べカレーは非常食としてもいい

おべんとう用の温めなくて良いカレーがあるが、これは非常食にも適していると思う。
賞味期限は2年程度、温めなくてももおいしいし、かさばらない。

 「ちょい食べカレー(ハウス)

 非常食としては、温めずに食べれるのは、燃料・水の節約という意味では重要です。

 避難所生活の食生活はあまり期待できませんが、こういったスパイシーなものがあると、味気ない避難所での食生活にメリハリが付くでしょう。

以前から時々食べていたのですが、賞味期限が意外と長い事に気づき思いついた次第です。

食の世界も日々進化しています。 (非常食として)従来の欠点が改善された食品もたくさんありそうですね。

私は慣れない、値段も高い防災用非常食を少し買って、気づいたら賞味期限で破棄するよりも、賞味期限は少し短くても、日常使える食品を少し多めに買って備蓄し、日々使ったほうが良いのではないかと思っています。

 たまに荷物持ちでスーパーに行っても、賞味期限が長めで調理に手間の掛からない食品はないかと探していると、結構良い暇つぶしになります。
  
 最近、クックパッドの無料iPhoneアプリが出たので、手頃な食材を見つけたら調理方法を検索してみたいと思っています。
iPhoneアプリ

 iPhoneアプリ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46885730

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい食べカレーは非常食としてもいい:

コメント

おはようございます。
好みの問題ですが、沖縄のランチョンミート豚肉缶詰を使ってカレーを作ります。
ウリは賞味期限5年、これならどうでしょう?

夏場はスティック状に切り、炙ってビールのツマミに最適ですね。
これからは餅の季節、美味しいモノを如何に安くが課題でもありますね。

投稿者: ippo248 (Nov 30, 2009 3:56:40 AM)

IPPO248さん、こんにちは。

缶詰類はいろいろ使えますね。
重さが課題ですが、保存期間は抜群。

余談ですが、スパムとランチョンミートの違いが判らなかったのですが、スパムはブランド名なんですね。

投稿者: isana (Nov 30, 2009 5:04:28 PM)

おはようございます。

賞味期限が3年と5年の違いがあります。アメリカがスパムでデンマークがランチョン、この違い、単に認可性の狭間だけかも知れませんね。
水でもそうですが、実物を検査するのではなく、法的にデーター説明が出来、妥当と認められる期間を認可、だから水でも1年~7年になるとか?
踊らされる根拠がそこにあります。

投稿者: ippo248 (Dec 1, 2009 3:27:13 AM)

IPPO248さん、こんばんは。

Wikipediaによると、ランチョンミートの市場は2大勢力で、スパムはアメリカのホーメル社、TULIPがデンマークの会社という構図のようですね。

 缶詰の賞味期限は実際はあまり意味がないみたいですね。数十年たったものでも食べられたという話も聞きますし・・・

「缶詰マニアックス」という缶詰評論家タカイチカさんの本があるそうです、一度読んでみたいと思っています。

投稿者: isana (Dec 2, 2009 12:24:05 AM)

コメントを書く