« 軽くてコンパクトなソーラ充電器 | トップページ | 来年は阪神・淡路大震災から15年 »

December 07, 2009

マスクを購入する時に知っておきたい事。

インフルエンザ対策のマスクとして多くのマスクが売られているが、みなさんは何を基準に選択されているでしょうか? 商品に表示されている性能が正しくない事を、具体例を使って国民生活センターのレポートが報告している。

 以前のマスク関連の記事でも何回も触れていますが・・・

まず知っておきたいのは、どんなに高性能のマスクでも顔にフィットしていなければその性能は発揮されない事。
具体的には、鼻周辺からのモレや頬の部分の隙間からのモレ、あごの部分からのモレです。

そしてマスクの性能を過信せず、うがい・手洗いなどの基本をしっかり行う事。
ちゃんとトレーニングを受け、試験装置で確認しないと、マスクの性能を発揮する事はできないようです。

この国民生活センターのレポートでは、市販のマスク16種類について捕集効率のテストとモニター10名による空気の漏れのテストを行っている。

 テスト対象のマスクを見ると結構店頭やネット上でも見かける商品もあり、そのテスト結果には少し驚きました。
私が購入し、昔ブログで紹介した商品もありました。

 テストではN95基準(捕集効率95%以上)を満たしていると受け取れる表記があっても、テストでは80%以下の捕集効率しかないものが6銘柄もあった。

また高ければ高性能という訳でもないというテスト結果になっています。

 ぜひ、このレポートを一読してマスク購入の参考にされると良いと思います。
こうして見ると、やはり3Mが一番安心できるブランドなのでしょう。


 そして国なり業界団体なりで、国民の信頼を得るための努力をすべきです。

もっとも国の立場からすれば、咳エチケットを普及しマスク着用率を防ぐ事(感染した人が他へ広める事を防ぐ事)が第一の目的であって、健康な人がマスクで感染を防ぐ事を期待していないかもしれません。
 実際正しくマスクを着用し、完璧に防御できる人は少ないのですから・・・

 そう考えると、一部の良質なマスクだけが品薄になり、全体のマスク装着率が下がる事態は避けるべきかもしれません。

しかし、悪質な表示や消費者が誤認するような表示の商品は排除すべきですね。

レポートでは商品名だけが記載されていて、薬局等で見かけるどの商品なのかイメージしにくいと思いますので、テスト対象商品を楽天で検索した結果のリンクを以下に貼っておきますので、パッケージのイメージを参考にしてください。  なお、商品名と製造元などから判断したものですので、テストと違う商品である可能性もあります。 そして店の選択に意図はありません。

以下は、レポートのテスト対象銘柄一覧の番号とあわせてあります。

[プリーツ型]
1)立体クリーンマスク


2)フィットマスク


3)FSC・F-95A抗ウイルスマスク

4)微細ウイルス防御マスク


5)抗ウイルスマスクNL-99SP

6)ウイルス対策高機能FSC-Fサージカルマスク


7)FSC・F-95A 抗ウイルスナノ捕集 マスク

8)FSC・F-95抗ウイルスマスク


9)FACE MASK SURGICAL DISPOSABLE


[立体型]
10)使い捨てフルサポートマスク


11)DR.SACCI インフルエンザ立体型マスク


12)SQ-3 不織布立体マスク One-off solid Mask in Non-woven Fabric
 楽天では見つからず

13)micro CATCH MASK ミクロキャッチマスク


14)快適革命


15)シャットフィット立体ガーゼマスク


参考品:NIOSH 認定N95 微粒子用マスク1860

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46956242

この記事へのトラックバック一覧です: マスクを購入する時に知っておきたい事。:

» MADE IN USA FABRIC 60/40シリーズ!Manhattan Portage #1607V-MTRMessenger Bag [忍者/マンハッタン・ポーテージから]
2006年に誕生した『Mt.RAINIER DESIGN WORKS』とのコラボレーションMADE IN USA 60/40 FABRICシリーズが登場♪ ●60/40 FABRICとは、横糸にコットン、縦糸にナイロンを配し、その比率を60対40で編み込まれた布地のことコットンである横糸が湿気を吸収して膨らみ、ナイロンの縦糸を圧縮して、適度な防水機能を発揮します。 ●大きめなサイズでタウンユースから小旅行まで幅広く活躍するサイズです。 ●肩ストラップベルト�... 続きを読む

受信: Dec 22, 2009 10:22:59 PM

コメント

おはようございます。

法規制がない事、医療品でなく雑貨品、ゴムの劣化で3年の使用推奨期間、他の機能低下は?

せめて医療適合試験パスくらいの規格は欲しいと考えます。結局、自己判断まかせなんですね!

投稿者: ippo248 (Dec 8, 2009 6:33:37 AM)

コメントを書く