« ちょい食べカレーは非常食としてもいい | トップページ | マスクを購入する時に知っておきたい事。 »

December 01, 2009

軽くてコンパクトなソーラ充電器

僅か119グラムのフィルム型ソーラチャージャーをご紹介します。
フィルム状のソーラパネルが6面ついた、折りたたみ可能な太陽光充電器で、単三電池4本(2本でも可)を充電する事ができます。

 今日は天気が良かったので、朝から窓ガラスにぶら下げておきました。夕方確認したところ、ちゃんと満充電になっていたので、性能的にも優れています。

 付属品として、吸盤タイプのフック2個、とぶら下げるためのクリップ4個が付いていて、窓ガラスに張り付けて使ったり、アウトドアではザックの背にぶら下げて充電する事ができます。

 そろそろ寒くなり、エネループカイロの活躍する季節。
晴天が続けば、カイロとiPodの充電は太陽光だけでまかなえそうです。

 他にUSB出力端子付きのタイプもあるのですが、こちらはソーラパネルが3面です。 USBへは単三電池からでも充電できるので、6面パネルを選びました。

電池ボックスは、ちゃちな感じですが、ちゃんとLEDで充電状況を教えてくれるので機能面では問題ないでしょう。
 折りたたむと、女性のサイフ程度の大きさ、展開して長さ60cm弱程度の大きさ。

 エネループが4本付属です。 エネループは軽い充電池ですが、電池込みの重量でも224gという軽さです。
1日アウトドアで過ごすような時も持ち歩いて使えそうです。

製造元のPowerFilme社は、米軍での採用実績もあるそうです。

とても実用性の高い商品だと思います。気に入りました。

ちなみに、商品は黒とカモフラージュがあるようです。 黒は1ヵ月待ちらしいので、カモフラージュにしました。

太陽電池の性能も上がってきて、そのうちモバイル機器の充電なら太陽電池だけでまかなえるようになるかもしれませんね。

パワーフィルム PowerFilm 「AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)
パワーフィルム PowerFilm 「AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)
米国PowerFilm社
売り上げランキング : 3907

おすすめ平均 star
star軽い小さい
star気に入りました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>12/2追記
 単三充電池2本なら、3時間で満充電になりました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/46908517

この記事へのトラックバック一覧です: 軽くてコンパクトなソーラ充電器:

コメント

コメントを書く