« 最強の防災ツールかも・・・中国の軍用シャベル | トップページ | 寝たきりになって便利さがわかった事2 »

July 03, 2010

寝たきりになって便利さがわかった事

ご無沙汰しております。実は一週間前に怪我をして、一ヶ月自宅で寝たきりになりました。
ベッドから出られないのは辛いですね。毎日暑いし・・・

一週間寝ていて防災に役立つ事で、便利さを実感出来た事が2つあります。
今回はそれをご紹介します。

一つ目は、トイレの事。
一応トイレには行けるのですが結構辛いので、小用については携帯トイレを使いました。
100均でまとめ買いです。
これでも充分実用になります。最初は凝固剤がえらく少なく感じましたが、充分固まりました。
漏れや、匂い等も問題ありませんでした。以前から試してみたいと思っていたのですが、思わぬテストの機会となりました。

いくら100円とわいっても一ヶ月分となると費用が気になります。
100円の簡易トイレも中身は凝固剤入りのビニール袋です。
そこで、代わりに以前ご紹介した袋になるヒモの代替商品の「ポリスリープ」と、凝固剤の「ユリアゼリー」を使いました。
ユリアゼリーは一袋で1200mlをゼリー状にする事ができますので、一袋で小用二回分使え、一袋が80円程度です。
使い勝手は悪くありませんし、この組合せなら嵩張らないので、鞄の隅に入れておけばエレベータに閉じ込められた時には役立ちそうです。

2つ目は、クラウドの利用です。以前からメールはgmailにしていましたし、最近はevernoteやDropboxといった外部ストレージも使うようになっていました。
突然寝たきりになっても、クラウドにデータがあるのでほとんど不便を感じません。
以前なら「そのデータはデスクトップパソコンにあるから見れない」となったでしょうが、今はベッドに寝ながらiPodTouchでデータを確認し、ノートパソコンで修正する事が出来ます。
被災して自宅のパソコンが使えなくなっても、ほとんど支障はないでしょう。

今回寝たきりになって、改めてその便利さを実感しました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/48779434

この記事へのトラックバック一覧です: 寝たきりになって便利さがわかった事:

コメント

おはようございます。
怪我の具合、大丈夫でしょうか?
蒸し暑い時節、大変でしょうが大事にして下さい。

当方もこの変調季節に体が付いていきません。パソコン三昧ですね。やらなければならないこと、山ほどあるのですが無理は禁物と・・・

ところで、シビンから想定した4L空ボトル利用の男性WC、調子良過ぎてほったらかし、ですね。
農村部ですから、野らでは必要ありませんね。

女性用は低反発クッション便座、20Lオイル缶利用自作品です。消臭は木酢液利用、様々な工夫で・・・
災害時、排出された便袋をどう処理するのか?確認し、それに合わせた策を考えてあります。


膨大な時間と、お金、それに回転の悪い頭を使って奮闘中です。

痛い思いは大変ですが、視点を換えると違ったものが見えて来ますね。お見舞いにも行けず申し訳ありませんがお大事に。

投稿者: ippo248 (Jul 3, 2010 4:54:14 AM)

IPPO248さん、お気遣いいただき有難うございます。
いろいろ不自由であり、周りに迷惑をかけていますが、やっとこの生活にも慣れてきました。

>視点を変えると違うものが見えてくる。
まったくその通りですね。色々発見があります。

木酢液を消臭に使うのは良さそうですね。
オイル缶トイレは、排泄物の処理方法さえ良ければ、実用性は高いですね。
今回使ったユリアゼリーは匂いもなく、後始末も楽で良いですよ。

投稿者: Isana (Jul 3, 2010 10:22:55 PM)

おはようございます。
良く眠れましたか?
怪我の具合、キーを叩くには支障がありませんか?
迷惑でしたら何時でもペケ連絡して下さい。

ユリアゼリー、検索して見ました。
矢張り1回分のWC使用に幾らかかるのか?気になるところです。
誰しも、他の人の排出したモノの上に出す、若しくは自分の分身を曝け出し他人様にご覧頂く、特に女性陣には抵抗があるようです。
袋に余裕があっても・・・人によっては他人様が座ったところは厭!子供に至っては和式WCでは踏ん張りが効かないケースもあるそうです。
自分専用トイレなら再使用も可能でしょうが・・・

1回100円で×回数×人数になるわけでして、そこで安価な方法はないものか?と試行錯誤を繰り返しました。
花王の安全セイフティを使って・・・なんて試験までね(笑い)全くオカシナossannを地で行きます。

だから介護用フラットタイプ紙オムツも安売り時にストック買いしてあります。被災時には鋏でジョキジョキですね。1つあれば包帯、衣類、当て布の代用品になりはしないか?なんて勝手な発想です。
暇オジサンしてますから何時でも連絡して下さい。

投稿者: ippo248 (Jul 4, 2010 7:03:36 AM)

IPPO248さん、こんばんは。
仰向けに寝て、立てた腿にノートパソコンを置いて使っていますので、パソコン操作は殆ど支障ありません。

トイレ問題、コストも含めて難しいですね。
猫砂が使えると聞き、ベランダに置いてあります。
試してみたい気はありますが、ただでさえ妻に迷惑をかけているので、自分の酔狂のために準備を頼めません。

復活したら試してみたいと思います。

投稿者: Isana (Jul 4, 2010 9:50:21 PM)

コメントを書く