« 寝たきりになって便利さがわかった事2 | トップページ | 公衆電話の使い方を子供に教えておこう。 »

July 20, 2010

梅雨明けしました

西日本では連日豪雨で毎日被害が出ていると思ったら、あっさり梅雨明けしました。
連日各地での水害、土砂災害を見ていると、気候が変ってきている事を実感します。

水害は、あっという間に水量が増し、床下/床上まで浸水します。
危険を感じてから対処しようとしても間に合わない事が多いようです。

話はそれますが、先日尿用吸収剤「ユリアゼリー」の粉末をこぼしてしまい、流しに流したところ、生ゴミ用ネットの中でみるみる膨らみ排水口を塞いでしまいました。

最近は、高分子吸収剤を使った土嚢を売っている事を思い出しました。
この土嚢は乾燥時400gで麻袋に入っていて、水を吸うと20kgまで膨らむそうです。一枚1500円。
高分子吸収剤がだいたい100倍に膨れる事を考えると、だいたい200g程度の吸収剤が入っているのでしょう。
以前はこの土嚢ちょと高いように感じていましたが、ユリアゼリーが8g×12袋で700円弱である事を考えると、割安かもしれません。
ちなみにユリアゼリーは1袋で1200ccの水を吸収できるようです。

浸水により店の商品や家財がダメになる事を考えると、設置も楽な高分子吸収剤土嚢は備えておきたいですね。

一般家庭でこういったものを充分備えるのが難しい場合は、ブルーシートとプランターの組み合わせや、ゴミ袋に水を入れて土嚢(水嚢)がわりに使う方法があります。 ぜひ覚えて置いて下さい。
こいった簡易的な方法では、隙間から水が進入しますから、補助的にユリアゼリーを入れた袋で隙間を塞ぐと良いかもしれません。
今回は多めに買ったユリアゼリーが余ったら、簡易土嚢を作って試してみたいと思います。
もっとも重いものを持てるのは大夫先になりそうですが・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/48921388

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けしました:

コメント

おはようございます。

間違いかも知れませんが、自分で実践してこそ防災、チョット捻ると幾らでも沸いて来ますよ。
鍋の形、寸胴・弦鍋、鍋ばかり集めてどうするの?は女房の弁、あきれ顔です。

高分子吸収体、大人用紙オムツがそうですね。
安くていいから、2分して1袋が幾つ入っているから倍数、防災トイレの吸収体ですね。
ビーカー片手に給水試験、花王の○▽フティの吸収試験までやりましたから、まるで変質者

この暑さで絶不調、この時間から耳が詰まり、各所超音波の電気を通した感覚なんです。

でも、今日も1日儲け、だって夜中からこんな事出来るだけ幸せなんでしょうね。
この梅雨も戻ってくる様相、何が起きてもおかしくありませんね。
今は浄水器の延命策、序に黒曜石で・・・金食い虫です。

投稿者: ippo248 (Jul 20, 2010 3:14:16 AM)

IPPO248さん、こんばんは。
IPPO248さんの探究心には脱帽です。

都会では火を焚くこともままなりません。
試せる事を限られます。

投稿者: Isana (Jul 21, 2010 1:10:02 AM)

おはようございます。

一番手厚いのが炊飯、といったのはISANAさんですよ。
モーリアンヒートパック、使用推奨期限が切れましたが使えるかどうか?
試験してみて、何になる?
歩いてきた傍らには、この手のモノがゴロゴロ

耳詰まりで通院、先生曰く、性能は全く問題なし
この状態でCTを撮ったところで何も映りませんよ、の宣告、気持ちの悪さだけ残ったままです。歳のせいです、唖然!

肉体、霊体、幽体に1つ加えて神経体
どうやら右耳だけ、現実離脱が始まったのかな?っとお気楽気分で今日も生きます。

投稿者: ippo248 (Jul 22, 2010 4:36:30 AM)

IPPO248さん、こんばんは。
RESが遅くてすみません。

>一番手厚いのが炊飯、といったのはISANAさんですよ。
そうでしたっけ? 失礼しました。

 最近の私は、「地震で餓死した人はいない※」というのが頭にあって、水はともかく食の優先度は低くなっています。
 ※阪神淡路で、身動きできずに餓死されたと思われる例はあります。

 食は贅沢言えばきりがないし、最低限しのげればと考えになりつつあります。

投稿者: isana (Jul 31, 2010 12:41:49 AM)

コメントを書く