« 首都圏水没を想い起こさせた台風9号 | トップページ | 道路冠水地点情報-ホンダインターナビ »

September 30, 2010

はじめての緊急地震速報-その時動けた?

9/29午後5時過ぎ福島で地震が発生し、14都府県に携帯の緊急地震速報が発報された。
私の記憶では、東京に居て携帯電話で緊急地震速報が出たのはこれがはじめてだと思う。

 私は客先のオフィスで立ち話をしていたのだが、そこらじゅうの携帯が一斉に鳴り出し何事かと思った。
すぐ緊急地震速報だと判ったが、お客さんとの会話中でもあり声を掛けて退避行動は取れなかった。

 おそらく多くの人がそうであったと思う。

幸い震源地でも震度3程度の地震でほとんど揺れを感じる事がなく良かったが、本当に大きな地震だったらと思うと怖い気がする。

ニュース等でこの話題は出ていなかったようだが、「もし本当に大きな地震だったら」という前提で、どれだけの人が退避行動を取れたのか、どう動くべきだったのかなど、話題として取り上げて欲しい。
 そうしないと次回もちゃんと退避行動が取れる人は少ないだろう。

一斉に携帯が鳴ったのを聞いて、その同報性能には驚いた。インターネットではなく電話回線を使っているだけの事はある。

携帯の緊急地震速報について、少しおさらいしておこう。

1.気象庁の緊急地震速報発表条件(一般向け)。
最大震度が5弱以上と予測される場合(地震はが2点以上の地震観測点で観測された)

2.携帯の発令基準(NTT DoCoMoの場合
 上記、気象庁の一般向け緊急地震速報が発表され、震度4以上の揺れが予想された地域(全国を200地域に区分)にいる携帯電話に一斉発信。

 DoCoMoの場合、2008年秋以降に発売された機種はすべて対応(スマートフォンを除く※)し、自動的に通知する設定になっている。 それ以前の機種(905i/705iなど)でも設定をする事により通知が可能。携帯の電源がオフでも通知される。
※auでは1機種だけ対応機種があるらしい。

なお、利用料金は無料。

 また、同じ仕組を使って台風や土砂崩れなど「災害・避難情報」も提供されるが、これは地方公共団体から発信されるので対応している地域が限られる。 たとえば都内では、渋谷区・足立区・三鷹市・昭島市・狛江市のみ。

前述のとおり、このメール(エリアメール)は電話回線を使って提供されるので、電話中やiモードサービス中は受信する事ができない。
 
なお、他の携帯キャリアではauが対応している。 ソフトバンクは一機種のみ対応。iPhoneは対応できない。

仕組みを理解し、次回通知があったときはちゃんと対応できるようにしたい。
緊急地震速報については、精度の問題など課題は多いですが、今回のような事例を踏まえ改善を進める事により、良くなっていくと思います。

 「どうせまた小さな地震だ」と思わずに、緊急の防災訓練だと思って、ちゃんと退避行動を取りたいですね。


  
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/49600691

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての緊急地震速報-その時動けた?:

» エリアメール 福島 地震 [就職しないで生きるにはから]
食欲があって困ります(*^_^*)***本日のおすすめ***屋台熱血オヤジの博多とんこつラーメン!ネット通販限定特別価格販売【送料無料】特製博多棒と... お腹が空いたら食べたいのは…■しょうゆラーメン■塩ラーメン■とんこつラーメン■味噌ラーメン■激辛ラーメンに挑戦 !!!!!! designed byさごり はじめての緊急地震速報-その時動けた? 対応している地域が限られる。たとえば都内では、渋谷区・足立区・三鷹市・昭島市・狛江市のみ。前述のとおり、このメール(エリアメール)は電話回線を使って提供... 続きを読む

受信: Oct 1, 2010 8:26:21 AM

コメント

コメントを書く