« 防災頭巾の安全性 | トップページ | 首都圏水没を想い起こさせた台風9号 »

September 03, 2010

エネポを使ってみた。

ホンダのカセットガスで使える発電機「エネポ」。やっと実機に触れる機会があったので紹介します。
発売時に「カセットガス発電機」という記事でご紹介しました。

 結論から言うと、なかなか良いと思います。 女性でも扱えるというのも納得です。

以下は、数年前、私が使った事がある少し大型のガソリン型発電機との比較での感想です。

[良い点]
1)始動が楽!
女性でも使える事をウリにしているだけあって、始動が軽くて楽です。
また、ガソリンタイプではエンジンが安定するまでチョークで調整しないとエンストしていましたが、エネポはまったく調整なしで使えました。 まだ新品で暑い季節だったせいかもしれませんが・・・

2)排気が気にならない。
  エネポも一酸化炭素が排出され屋内使用はできませんが、排気ガスの臭いはほとんど気になりませんでした。

3)騒音
  近くで動いていても、少し大きな声なら会話ができる程度の騒音。 

4)メンテナンスが楽
  ガソリンタイプは、長時間使っていないと掛からなくなるといったケースも多いようですが、ガソリンが残留する事もないカセットガスタイプなので、長時間使ってなくても大丈夫なようです。

 防災用途で使う場合は、重要なポイントです。

5)機動性
 キャスターバッグのような形で、タイヤも大きめ。 移動は楽です。 

[残念な点]
1)防水
 コンセントは普通のコンセント。 雨がかかるとダメなようです。
 せめて、防滴タイプのコンセントとか、電源部に雨が掛からないカバーをつけるとか、防水の保護等級3の「水の散水に対して保護されている」程度の防水性能があると安心です。

 アウトドアでの突然の雨もある訳ですから。

2)連続運転
 連続運転時間、最大約2.2時間、2本のガスボンベで動きます。
 ガスカートリッジの交換は運転を停止して行うようですが、連続運転したまま1本ずつ交換できれば理想的です。

ホンダ系カーディーラで、見て使ってみる事もできるようですので、興味のある方はその扱い易さを体験してみる事をオススメします。

防災士の研修会で見たのですが、防災士の方々にもなかなか評判良かったです。

enepoのレビュー記事については、家電Watchの長期レビューがおすすめ。

この記事によると、エネポの出す電気はコンセントから出ている電気よりも理想に近い良質の電気だそうだ。
これを見ると、車のDC-ACコンバーターを使うのは避けたいと思う。
様々な切り口で評価されていて、とても参考になる記事です。

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/49338594

この記事へのトラックバック一覧です: エネポを使ってみた。:

コメント

おはようございます。

皆さん、どうなったのでしょうかね?
防災の日、であったのに一考に盛り上がる気配もなく、防災意識は風化にお任せ!でしょうか?
防災ショップの店長さん曰く、防災体制が拡充したとは考え難いし・・・

エネボ、矢張り燃料補充が難点かと・・・
それに出力不足、耐寒性
エアコンを別系統の配線で結び、連続運転、我が家が運良く倒壊しない停電のみの想定問題です。
起動時、最低でも1,5kwの出力が必要、1日フル運転で20本のガス缶が空、×3日
耐寒性は5℃、冬場はとても・・・

避難所で原則禁止されます火器使用、カセットコンロを2つで想定しても、おそらく現行の備え状態では、善意でフル燃焼しても追い付かないでしょうね。

様々やってみましたが、矢張り3kwは欲しい、私の結論です。

投稿者: ippo248 (Sep 4, 2010 5:18:57 AM)

IPPO248さん、こんにちは。
エアコン必須で考えるなら、太陽電池+エネファームのような燃料電池や自家発電気を考えるしかないかと。

 電源容量が増えれば、取り扱いも難しくなりますね。
低音での使用は、ブースターを付けるとか排気の経路を考えるとか、ホンダさんに知恵を絞って欲しいですね。

投稿者: isana (Sep 5, 2010 11:14:10 AM)

エネポ使用感想、拝読しました。文中の【残念な点】にある連続運転で、当委員会も連続運転したまま1本ずつ交換できないかどうか、1本づつ交換すると運転がストップしてしまうのか。それとも容量を半分に落とせばカセットを交換しながらの連続運転は可能なのか。わがままな問合わせですが、よろしくお願いします。

投稿者: 災害対策委員 (Oct 5, 2012 4:11:56 PM)

コメントを書く