« はじめての緊急地震速報-その時動けた? | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。 »

October 01, 2010

道路冠水地点情報-ホンダインターナビ

今年は集中豪雨の多い年ですね。 これ程水害のニュースが多い年があったでしょうか?
冠水にはまった車のニュース映像を見ると、知らない場所で冠水箇所に遭遇したらどうしようと思います。

 私も数回冠水した道路を走った事がありますが、「これ以上深くなったらヤバイ」と冷や汗をかきました。

 ホンダのカーナビ「インターナビ プレミアムクラブ」では、今道路の冠水冠水地点情報をユーザから募集しています。 線路下をくぐるアンダーパスなど冠水の危険のある場所、水はけの悪い場所などをユーザが投稿し、その情報が集中豪雨時(30mm以上)の時、カーナビに表示されます。

同乗者がいれば、走りながら携帯やスマートフォンなどで情報収集をして貰えますが、ドライバー一人だとカーナビやラジオの情報だけが頼り、こういった自然災害の情報をタイムリーに教えてくれるとおおいに安心できます。

以前にも何回かご紹介していますが、インターネビの防災情報はかなり充実しています。
この情報を自治体に提供して一般にも公開するといった動きがあったと思いますが、その後どうなったのでしょう?
ぜひ他メーカーも巻き込んで、防災に役立てて欲しいものです。

インターナビプレミアムクラブで提供される防災関連情報をご紹介しておきます。
詳細は、ホンダのサイトをご覧ください。

 いずれも車両が目的地設定し、そのルート上に問題が発生しそうな場合に表示されます。

[防災・気象・地域安全情報]
1,警報・注意報情報
2.津波警報・注意報
3.台風情報 
4.豪雨地点予測情報 
  -豪雨エリア侵入地点予測、豪雨発生予測区間
  -落石警戒地点
  -冠水警戒地点
5.地震情報 震度5弱以上の地震が発生したエリア
 -自車位置付近の震度
 -震度5弱以上のエリアへの侵入地点
 -落石警戒地点
6.路面凍結予測情報
7.車上ねらい等目的地付近の地域安全情報

 
[地震発生時安否確認システム]
1.地震遭遇通知-震度5弱以上の地震の遭遇した時事前登録した家族などにメールで最終位置を通知
2.位置付き安否連絡  カーナビから「大丈夫」「要支援」を選択すると、家族などにメールで通知
3.最終通信位置確認 国内で震度5弱が発生してから12時間は、パソコンや携帯で最終位置の確認が可能。

[災害時情報共有システム]
1.通行実績マップ 会員の車両が走行した軌跡から通行実績のあった道路を表示。
2.口コミ情報 道路やコンビニなど施設の情報をユーザが投稿・閲覧

[QQコール] 有料の電話サポートサービス

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/49610324

この記事へのトラックバック一覧です: 道路冠水地点情報-ホンダインターナビ:

コメント

コメントを書く