« February 2011 | トップページ | April 2011 »

March 18, 2011

被災地からの便り

宮城県在住の当ブログの読者の方から、被災地の生活を伝えるメールをいただきました。
生々しい被害の状況と共に、事前の備えの役立った事、あれば良かった物など書かれており、とても参考になりました。 ご本人に掲載の許可を頂きましたので、以下に転載します。

Kさん、ありがとうございました。

-------------------------------------
はじめまして。
今現在宮城で被災生活中のKと申します。
いつもそちらのサイトさんを見ていたので、なんとなく、実際の被災生活で役立ったものなど、お知らせします。

地震一日目。
ラジオ、ライト、軍手は必須、直後はダメでしたが数時間後に一回だけ、携帯が通じました(ソフトバンク)ので遠方の親戚に連絡。


地震のときは私は二階に柴犬と居て、犬があわてて階下に行ってしまうのを必死に止めていました。もう、木造二階建て家屋が前屈してるみたいにゆれて、床が斜めになるくらい!右にあったものが左に吹っ飛んでしまい、犬のチェーンを探してつけて、てにもつもって、スリッパはいて、ガラスが割れていないのを確認しつつ下に。ガラスよけように手に小型のほうきをもってです(犬用)。
地震は一回目の大きなものの後、連続して同じくらいのものが何回も起こるような感じで、三分以上、ヘタするともっと起こっていたのですが、TVではそうは言ってないようですね。
外に出た後もなんども地震が起こり、家の前の道路二箇所に横に亀裂。地震のたびに開いたり閉じたりしていました。3センチくらいかな。

その後中に入りましたら、ガラスはずべて大丈夫。家自体はおおむね無事でした。
ひどかったのは台所。
口が開いてヨーグルトが飛び出してぐちゃぐちゃでした。あとめちゃくちゃ旧式の重たい電子レンジを今でも使用中なのですが、それとその上に載せてあった小型のオーブンが落下。
食器は、シートを張って、取っ手に輪ゴムをかけて地震対策していたのですが、ソレが効いて、10センチほど開いて落ちてきた食器がそこでほぼストップしておりました。割れてたけど。食器棚の中も、やすい市松柄になってる食器固定のマットを引いていたので、重ねたカップの片方無事、片方ダメ、みたいな感じになってました。あれは結構効きますね。
冷蔵庫も上をツッパリで支えていたのがまあまあ利いた模様です。五センチほどは後退していました。
冷蔵庫は観音開きタイプは、あかちゃんの取って押さえ?見たいなものをつけたほうがよさそうです。あと口がきちんと閉まるタッパ!漬物が液ごとこぼれちゃって!

後家の被害は、茶の間の電灯が落下、つる下がっていたのですがねじが刺さらなくなってしまったのでそのうち直す予定です。なのでその部屋だけ今もろうそく生活。
ほかは本棚が後ろが抜けちゃって戸が閉まらなくなった、大型テレビはチェーンで固定していたのですが片方が切れてしまい、画面に当たったようなのですが、とりあえず大丈夫。台が動いてしまったのが敗因のようです。
親の寝室が最低で、服の入った衣装ケースが四つ倒れ、荷物がぎっしり入ったダンボールが二つベットに吹っ飛び、寝てる時間でしたら大変でした。骨折か死亡ですね。本棚はすべて本棚用器具で固定されていて倒れはしませんでした。


私の居る町では倒壊家屋はあんまりないようで、いくらかショーウィンドウが割れたり、店舗の中がぐちゃぐちゃになったり、道路に亀裂、といった感じです。今までに6強は体験してますので、よっぽど弱いものはすでに崩れているんでしょうね。ただ水道管が本管がいかれてるそうなので、水はいつになるか不明です。隣の市はすでに復旧済み。
電気はおととい復旧しました。電話もおととい夜、光フレッツのネットがその後、ソフトバンクは今朝あたりから復旧。

震災二日目以降は、電気がだめになったため、大型冷凍庫の中身を処理しないと腐っちゃう!ということで、卓上コンロでご飯を炊き、外で炭をおこして冷凍庫の干物を焼き、冷蔵庫から飛び出た豆腐をおつゆに、と結構食生活は充実しています。当日はさすがに暗くなって、その日たまたま買っていた食パンの無事な方一斤をジャムをつけて食べました。一斤は袋が破けてぐちゃぐちゃになりまして。

二日目以降は前から用意していた(兄弟が社内販売で購入)使えないんじゃない?とずっと言われていた災害セットから。バーベキューの網、鉄板、炭。先日燻製を作ったときのあまりの燃焼剤、私が阪神の震災の何かに乗っていた被災中必要なもの、を見て作ってあった災害セットからコンロやガスボンベ、割り箸なんかをだして煮炊きしました。
災害セットには、お米を鍋で炊く時の水加減とか火加減のしかたを書いてあるものも一緒に入れないと、まったく役に立ちませんね。うちはサバイバルクッキングという本を参考にしました。おいしいです。

ろうそくは大量にあったのですが、つかってみて実感したのは、こう余震が多いと、長いものはあぶなくて使えないということ。カップみたいのに入った、背の低いものがいいです。入れ物は透明のほうが明るいです。
ライトは小さなものをフリースの上着のジッパーの穴にゴムでつるして、夜トイレに行く際の明かりにしていました。1人ひとつあると便利です。とっさに逃げるときにも落とさないし。
夜は初日はジーンズにフリースの上着、靴下着用で寝ましたが、二日目以降は足の血行が悪い感じがしたので、うえはそのまま、下はネマキのズボンをはいて寝ております。電気が通りましたがフリースのライトはそのまま。
昼間はその上にダウンジャケットとカバーパンツをはいてスキーみたいな格好なのですが、夜はそれら一式を風呂敷に包んで枕元においています。

ラジオは最初から電気が通るまで、ほぼずーっと夜もかけっぱなしでした。必需品です。
でも買い物関係はご近所さんの情報が頼りですね。
翌々日あたりに、近所のそーらーパネルやさんで炊飯器と携帯に充電サービスが始まり、コンビニは当日と翌日に入り口で人数制限をしながら販売。(入り口で四人くらい入れて、ペンを渡し、商品の値段を品物に書いてレジへ、といわれました。)
大型スーパーも制限しつつ徐々に再開してます。主に店頭販売ですが、はじめに紙を渡されて買うものをチェックしたり、個数制限したり。ガソリンは昨日ハイオク10ℓ入れられましたが、整理券制でした。あらかじめ決めてあるのかもしれませんがお店のやり方がうまいなーと感心します。ダイソーとかしまってるのが惜しいんですけどね。

隣の市が津波被害のところなのでこの辺は結構ましですが、津波被害のところでも、二階が無事だし半年分備蓄があるからと1人でがんばってるおじいさんとかTVでみると備蓄は大事だと思いますね。うちもあと一ヶ月くらいは余裕です。

食品は、米をこの辺は30キロ玄米で買って精米して食べる人が多い土地なので、うちもあと精米済みが8キロくらいと20キロほど玄米があります。この地震の前に少し大きめの地震があったのですが、その日私は小麦粉を買いに行ってまして、強力4キロ、薄力5kほどあるので機能からホームベーカリでパンを焼いて食べてます。便利!おかずは大型冷凍庫の解けてきた干物とか肉とか。電気が入って再冷凍されちゃいましたが食べます!

水はもともと山に湧き水を汲んで飲料にしていましたので、飲むだけなら結構持つのですが、かたずけと、初期はトイレに使ってしまったので一度汲みに行きました。今はトイレは川の水をポリバケツに入れて使ってます。

火は炭。卓上コンロ、ストーブ。今はIH. お向かいは都市ガスが無事でした。

水に関してはトイレの裏技は、新聞紙で箱を折ってそれにする。です。斜め前のお宅でやってます。
あとトイレは、最近のタンクが小さい(無い?)タイプはバケツで水を入れても流れきらないそうです。

イヌネコを買っている方がえさを買いに結構来ていたようなのですが、うちは犬用えさも二ヶ月くらいは持ちそうです。えさ皿を洗うのが難しいので、朝は広告で箱を折り、夜ご飯を上げるときはラップでお皿をカバーしてます。

ラップといえば、サランラップとかくれラップはあついおつゆ系を入れても大丈夫ですが、マイナーメーカーのラップは穴が開きます。備蓄には高級ラップ、ホイルを!あとビニール袋も厚手を。給水用タンクの、もって歩ける限度は10ℓです。それ以上はカート。
あと手回し充電器は使えません!一台、紐を引くタイプは壊れていたし、まわすタイプはいつまでやってもたまらない感じで、ああいったときには向きません。イラつく。

それいがいで便利だったもの、直火OKの湯たんぽ、カイロ、電池の備蓄。単一が灯油ストーブに必要でした。
ここしばらくあったかかったのに震災から寒いのでほんとに必要です。灯油が次にいつ買えるかわからないので、コタツとストーブで暖を。日が暮れたら寝る生活です。
あとは地味に手洗いせんたくなので洗濯板(100均の。もともと持ってた)使用。あと女性はナプキン必須。割り箸等と、あとウェットティッシュ類とペーパーナプキン(皿ふき等に)。小型ほうき。ちりとり。
あと何気に買っとけば良かった!と思ったものは、ケリーケトルとウォッシュレットのごくレトロな旅行用の、電池の要らないタイプがあるのですが、あれ。下半身が洗えないのは不便です!

こんなところかなあ。
こんな情報、出すとこないので、送ります。
うちのほうはこれでもまだ宮城県沖が来るのかしら?原発のが問題かな?とは思いますが。
この騒ぎが少し落ち着いたらまた、震災セットを新たに準備して次に備えようと思います。
何しろうちの家族はうるさくて、犬も居るし、とても避難所には向いて無いんですよ!あ、ダンボールも必須です!かたずけと水汲みに(ビニール袋を入れて入れる。)あとシート。

では長文失礼、東京方面の方も気をつけて!

---------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 15, 2011

計画停電を回避するために-節電のススメ

東京電力管内で計画停電が実施されました。 3/14の東京電力の18時~19時の想定需要(3/13時点)は、4,100万kWだったのに対し、節電の効果で実績需要は2.800万kWだったそうです。 想定の7割弱の需要で済んだというのは驚きです。

 私は東京都23区内に住んでおりますので、計画停電の対象外ではありましたが、停電訓練も兼ねて帰宅した17時~19:30まで防災用品を使って過ごしてみました。

 具体的には照明は、太陽光充電したLEDライトとバッテリーに繋いだUSBライトを灯りとして、TVはつけずiPodのラジオを聞いていました。 冷蔵庫等の電源を切るまではしませんでしたが、ほとんどAC電源は使わなかったと思います。

 被災地の人々はもっと辛い環境でしのいでいるのだなと思うと、あまり苦ではありませんでした。

 電力需要のピークを迎えるこの時間、一部屋に家族が集まり、被災地の人々を思いつつ話をしてみるのも、新たな発見があるのではないでしょうか? 

 東京電力管内全体の電気需要が下がれば、計画停電も電車の運休もなくて済むのです。 
残念ながら電力不足は短期間で解消しそうにありません。 すこし工夫してライフスタイルを変える事で、不便な生活から解放されるかもしれません。

 たとえば、夕食の支度は暗くなる前に済ませておき、温めて食べるだけにするとか。 TVは録画に替えるとか、昼間充電したバッテリーで電気を使うとか、節電と電力需要の平準化ができれば良いのです。

 Yahoo!が、「効果的な節電と計画停電の対象方」というページを公開しています。 ぜひ参考にして節電をしましょう!

 くれぐれも火気を使った火災、発熱機器の電源の切り忘れによる火災などには十分お気をつけください。

[関連過去記事]
[ソーラライト LightCap] 「LEDライト付きボトル

[USBライト] 「非常用の灯りの新しい考え方

| | コメント (1) | トラックバック (0)

March 14, 2011

東京電力 計画停電への対処

 東京電力が計画停電を来月末まで行う旨を発表しました。 職場や家庭での停電対策は大丈夫でしょうか?
常に電気が使える事が当たり前の生活を行っている私達には、気づかぬ所に穴があるかもしれません。

 常時電源が入りっぱなしの機器など、今一度停電するとどうなるかご確認ください。
以下に思いつくまま、留意点を書きます。

1.コンピュータ関連
 サーバ類:UPSなど停電対策はできていますか? バッテリーの交換時期が過ぎているケースもあります。
        場合によっては発火する等の危険もありますので、今一度ご確認を。

 常時起動しているパソコン等:タスクスケジューラ等を使って自動電源オン・オフする手段もあります。
   ぜひ活用してください。 参考:@IT「コマンドラインから電源オフや休止を実行する

  最近はNAS(ネットワーク型ハードディスク)を使われているケースも多いと思います。 これも時間設定でオン・オフできますので、活用しましょう。

2.AV関連 最近はハードディスクレコーダや録画機能付きTVなども増えています。 録画中に停電になるとハードディスクが壊れる可能性が高いです。 停電時間に予約した録画がないかチェックしましょう。

3.セキュリティ関連: 導入機器によって対応は様々でしょう。 ご確認を!

4.冷蔵庫: 3時間程度でしたら、保冷剤を入れて扉の開け閉めをしなければ大丈夫かと思います。 冷凍食品などは注意が必要ですね。 停電時間に使う食材は、保冷バッグに移して使うなど、扉を開けない事が大切だと思います。

5.エレベータ: 管理会社が事前に止めるなど処置をすると思いますが、停電時間には利用しないようにしましょう。

6.水道:マンション等ポンプが停まるなど断水が考えられます。 あらかじめ汲み置きするなど対策が必要です。

7.照明: 最近のLEDライトは優秀ですから、3時間程度持つものもたくさんあります。
  懐中電灯にコンビニの袋をかぶせると光が拡散して全体を照らします。 携帯やスマートフォンでも使える方法です。

8.交通: 一部を除いて信号等も停まるようですね。 なるべく利用を控え、注意しましょう。
  電車はどうなるんでしょうか?

9.通信: 携帯の基地局等でも非常電源が持たないケースも予想されます。 なるべく利用は控えましょう。

三日以内にマグニチュード7程度の余震が起きる確率は70%だそうです、ろうそく等火を使っている最中に余震が起きると火災の危険があるので、極力火は使わないようにしましょう。

 日本にとって、未曾有うの災害です、節電を徹底しましょう。
これが、次の災害への対処として必ず役に立つはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 13, 2011

報道の在り方

 今回の地震で、地デジ・BS各社は昨日から地震特番をやっています。 ショッキングな映像で見入ってしまいますが、同じような報道ばかりでデータ放送もあまり活用されていないようです。

 一方、ネットの世界では、Googleが特設ページを設け各種情報へのニュース速報や関連リンク集を提供したり、欲しい情報が見やすく提供されています。

 また、「SAVE JAPAN!」というツイッター情報を地域別にまとめたサイトが立ち上がり情報提供しています。

 NHKもU-StreamでTVのミラー配信中。

 今回の地震ではネットの力が発揮されそうです。

 これだけ広範囲に被害が出た災害では、無限にニュースがあります。 被災地の状況は気になるけど、今は首都圏がどうなっているのか知りたいとか、宮城の情報だけ知りたいとか、さまざまなニーズがあるはずです。

 TV各社は、独自の取材で衝撃的な映像を流し続けていますが、望まれた情報を提供できているのでしょうか?

 どうせCMも流していないのですから、局毎に担当地域を割り振るとか、この時間は宮城の情報だけの番組にするとか、もっと工夫できるのではないでしょうか。

 今、「Share」という本を読んでいるのですが、無料の欲しい・あげますのサイトが大人気とか。
今回の地震被害で義捐金も大切ですが、これだけ被災者が多いと十分な額が行き渡るとも思えません。
 オークションサイトが、被災者支援寄付コーナーを立ち上げて、被災者がこれが欲しいとアップすると提供できる人が送ってあげるみたいな事ってできるんじゃないでしょうか?
 オーダされたらQRコードを荷物に貼って送るとリクエストした人にきっちり届くようなシステムを作るのは容易だと思います。
 
 YahooなんかiPohoneもやっているんですから、専用のiアプリなんかも無料で提供して、避難所で使えばかなり役立つと思うのですが。 中越地震の時のような寄付品の山がそのままなんて事にならないと思います。


 今回の地震、ソーシャルネットワークがどの程度活躍するか期待しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上5番目の超巨大地震

3/12 「2011年東北地方太平洋沖地震」が発生しました。 M8.8の規模は観測史上5番目のようです(Wikipedia)。 地震の規模も驚きですが、津波被害の大きさにも驚きます。 被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。

 昨日からの膨大な情報の中で、 このブログに何を残すべきか考えたのですが、「明日は我が身」という趣旨に基づいて、とりあえず自分が経験し感じた事を書きます。

 3/13には中越でも大きな地震が発生しており、今回の地震がきっかけとなり今後1年程度は他の地震が発生する可能性もあるという事ですので、今回被災されなかった方も防災対策を見直し備えるべきかと思います。

1.自宅の耐震対策の結果

 私は東京都葛飾区在住ですが、地震発生時最寄りに駅前におりました。 帰宅してみると高いところに置いてある荷物が落ち、食器棚の中は棚内でグラスが落下して割れていました。

 都内は震度5強と報道されていましたが、今までの地震でここまで崩れた事はありませんでした。

[耐震対策の結果]
 ・耐震マット、突っ張り棒などの対策をしているものは大丈夫だった。
 ・棚の上に積んである空き箱等は落ちた。
 ・タンスの上に古いパソコンが置いてあったが、これも落ちた。 重い物は高い処に置くべきではなかった。
 ・冷蔵庫の上にいろいろ雑貨が載っていたが、サランラップの心棒を突っ張り棒がわりに置いてあり、完璧ではないが効果があったようだ。
 ・食器棚はガラス面にフィルムを貼り、耐震のラッチに交換してあったおかげで、中では割れたが外に飛び出す事はなかった。 またすべり止めマットを敷いてあったので、背の低いグラスなどは動いていなかった。
 ・本棚も飛び出し防止していた場所は、動いていなかった。

2.帰宅困難
 車で妻を迎えに出たのですが、これが間違えでした。 ほんの6km程度なので遅くとも3時間程度で戻れるだろうと思ったのですが、国道6号を使ったら10時間も掛かってしまいました! 

 やはり災害時は車を使うべきではないようです。
ひとつ感心したのは、大渋滞なのに接触事故やクラクションの音がほとんど聞こえなかった事。日本人はエライと思いました。

 渋滞中歩道にはたくさんの人が歩いていました。 中にはヘルメットをかぶって歩いていいる人も時折見掛け、「会社の防災対策がしっかりしているのだろうな」と感じた。
 
 都内では自転車が売り切れたと聞きましたが、確かに渋滞している車の脇をすり抜けていく自転車をたくさん見ました。 都内では落下物等はほとんどなかったので、自転車が最速だったでしょう。

 昔、「帰宅困難者対策に自転車の活用を」といった記事を書いた覚えがありますが、効果がありそうです。

 途中、帰宅困難者対策に都立高校を解放といったニュースが流れたのですが、幹線道路沿いにはそういった案内もなく、ラジオやワンセグで情報を聞いた人以外伝わらなかったのではないでしょうか? 

 帰宅困難者に対する情報提供には、いろいろ課題がありそうです。

 今回は首都圏で交通は止まりましたが、電気・ガス・水道は正常、建物の損壊等もほとんどなく、帰宅困難者の状況としては最良だったと言えます。  首都圏の人にとっては良い実地訓練になったのではないでしょうか?

 週明けはぜひ職場で話し合い、首都圏で被害が出るような状況だったらどうすべきか話し合ってください。
それが次の災害に必ず役立つはずです。

 この超巨大地震への日本の対応を世界は注目しています、世界のお手本と言われるよう協力しあい、世界が驚くような復興をとげたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)