« 初パンク! | トップページ | 安食-印旛沼-勝田台 »

2008年4月 8日 (火)

自転車乗りにはGPS携帯が便利

前回、ご紹介した通り、先日初パンクを経験しました。

何の装備もなかったので、ラッキーな事に自転車屋がそばにある場所でしたが、見知らぬ場所で自転車のトラブルに見舞われた時に、自転車屋を探すのは大変です。

 NaviTimeという主に携帯でのナビゲーションサービスがあります。

ナビタイムでは、カテゴリ検索から自転車店を探す機能がある事をご存知でしょうか?

カテゴリトップ ⇒暮らし/生活 ⇒生活お役立ち ⇒自転車店 で表示されます。

GPS携帯ならGPSで現在位置を検出し、最寄の自転車店を地図で確認できるので、いざという時安心です。

 また、マイカテゴリという機能があり、よく使うカテゴリを登録する機能もありますので、登録すると良いですね。

 最近の携帯は多機能で、カメラ、ワンセグ、音楽プレイヤーなどさまざまな機能が搭載されていますが、日常生活で一番活躍するのがGPSとカメラだと思っています。

 道に迷えばその場で地図を確認でき、通りがかった場所やお店で気に入ったところがあれば、写真を撮り位置情報を記録すれば、あとからどこだったか簡単に判ります。

 位置情報付き写真をメールで知人に送れば、GPS携帯でなくとも地図でその場所を確認できます。

以前から、GPS機能の活用の仕方ってあまり宣伝もされていないし、使われていない気がしていました。

 ぜひもっと活用していただきたいと思います。

|

« 初パンク! | トップページ | 安食-印旛沼-勝田台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/40817172

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗りにはGPS携帯が便利:

« 初パンク! | トップページ | 安食-印旛沼-勝田台 »